【週間】キノガッサ【考察】


(())こんばんはですー。
火曜の夕方からメンテナンスになるんでこの空いた時間を毎週ポケモンの考察をしていこうかと思います♪

さて今回考察するのはキノガッサ
先日の九尾杯でも参加者196人中55人が使用するという繁殖っぷり。
現環境で警戒すべきナンバー1と言っても過言ではないでしょう。

まずは種族値から。

H60 A130 B80 C60 D60 S70 合計460

合計種族値だけみればかなり低いですが何が厄介かというと、

①A130
攻撃実数値補正無し全振りで182、補正有り全振りで200になりガブリアスと同じ数値です。
そしてBW2から解禁された特性「テクニシャン」によりその攻撃を活かす型が激増。耐久調整のラインにも上がるようになりました。

②S70
S70という数値は極力言ってしまえばそこまで速いわけではありません。
しかしながら「ローキック」「がんせきふうじ」等Sを下げる技を覚えるので受けてしまえばいくらSに振ってようがスカーフでもない限り逆転されてしまいます。
他のキノコの胞子使いには無い強みですね。


次に覚える技。

タイプ一致技
・タネマシンガン(草)
・タネ爆弾(草)
マッハパンチ(格闘)
・ローキック(格闘)
・気合パンチ(格闘)
・馬鹿力(格闘)

タイプ不一致技
・がんせきふうじ(岩)
ストーンエッジ(岩)

補助技
・キノコの胞子(草)
やどりぎのタネ(草)
・みがわり(ノーマル)
つるぎのまい(ノーマル)

主に使われる技はこんなところでしょうか。

それでは現環境におけるキノガッサのタイプを考えていきましょう。


①テクニシャンアタッカー型

陽気or意地っ張り AS252 H4 
持ち物候補 襷、珠など
確定技 タネマシンガン/マッハパンチ/キノコの胞子
選択技 がんせきふうじorストーンエッジ/つるぎのまい

今の環境でおそらく主流の型。
草・格闘の範囲が広く、さらに両方半減するところに岩技を組み込まれたら受けようにも受けれません。
その技範囲を全て半減に出来るのは毒・草のフシギバナモロバレルetc...と毒・格闘のドクロッグぐらいでしょうか。
最近台頭している砂パに非常に強く物理受けに定評のあるカバルドンですらBにかなり割かないとA200タネマシンガン4発で沈みます。陽気でも4発耐えるのが精一杯なところです。
今までキノガッサ対策として入れられてたH177ーB179(S135調整)グライオンも珠を持ったA200キノガッサの前にはタネマシンガン1発辺り32〜39のダメージが入り5発入れば落ちてしまいます。仮に耐えられたとしても厳しいでしょう。


ポイズンヒール

陽気 H156 D100 S252
持ち物 毒々玉
確定技 ローキック/キノコの胞子/身代わり
選択技 タネ爆弾/やどりぎのタネ

勿論この型も忘れてはいけません。
今までの様にローキックでSを逆転しつつ胞子や身代わりを絡めて相手を絶望に追いやる型です。
選択技のタネ爆弾は水タイプへの有効打として入れるのも良し、やどりぎのタネポイズンヒールと合わせた回復量で無限ループに持ち込むことも可能です。
H156振りで実数値155で8n+3調整となりポイズンヒールと天候ダメージのバランスがちょうど良くなります。


まぁ大まかに言ってしまえばこの2通りの型でしょう。
では対策はどうやっていくのか、考えていきましょう。

①タイプ相性
数値受け出来ないならこれでカバーしていくしかないでしょう。
しかし先程も述べたように草・格闘・岩を全て受けるのは難しいのである程度の妥協は必要でしょう。

②寝言、ラムの実で予防
寝言持ちで何とかする場合は残りの技構成を寝言で引く際にどれを引いても有効打となる構成が理想。少なくとも3分の2の確率で倒せる感じにはしましょう。
ラムの実で気を付けなければいけないのが、対策出来るのは1度だけ。2回目は無いので十分気をつけましょう。

③身代わりで催眠を防ぐ
催眠だけを防ぎたいならこの手もあります。


以上を踏まえたキノガッサに出していけるポケモンはこんなところでしょうか。

ボーマンダ
持ち物 こだわりメガネorラムの実
技構成 りゅうせいぐん/りゅうのはどうorめざめるパワー飛行/大文字or火炎放射/寝言

草を4分の1に出来格闘も半減、さらに特性「いかく」により安定して受けに出せます。
寝言で確実に倒しに行くなら上の技安定ですね。ラムの実を持たせた竜舞型も面白そうです。


カイリュー
持ち物 こだわりハチマキ
技構成 逆鱗/神速/炎のパンチor馬鹿力/寝言

ボーマンダと同じくタイプ相性で有利、特性「マルチスケイル」により岩技も1発は安全に受けられます。
こちらは補正無しでは最速キノガッサを抜けないのがネック。


ラティオス
持ち物 こだわりメガネ
技構成 りゅうせいぐん/りゅうのはどう/サイコキネシスorめざめるパワー炎/寝言

草・格闘を2分の1に出来岩技も等倍。ただし上2匹と比べて安定して受けれないのがちょっと厳しいがそれでも十分な能力でカバー出来る。
レンツカさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/o500220204/20120829/1346235733)にも紹介されてるがタネマシンガンを確実に受けるにはH175ーB112のラインまで上げるのが最適。


ヘラクロス
持ち物 こだわりハチマキ
技構成 インファイト/メガホーン/燕返しorストーンエッジ/寝言

同じくタイプ相性で有利。燕返しはガッサピンポイントなので寝言で引き当てない自信があるなら技範囲の広いストーンエッジも有り。
こちらもH175ーB112のラインは必須。


まだ他にもいると思いますが今の環境で上げるならこんなところでしょうか?
今後の環境においても対策必須なこのキノガッサ
使う者は皆で潰しに行って「もう(キノガッサの居場所なんて)ないじゃん・・・」と言わせましょう^^

それでは今週の考察はここまで!
ありがとうございました〜 ノシ