【週間】ラティオス【考察】


どもどもこんばんは〜。

さて今週の考察はラティオス
特殊アタッカーの代表格で耐久調整の目安にもなる対策必須のポケモンです。

まずは種族値を見ていきましょう。

H80 A90 B80 C130 D110 S110合計600

美しいです。意外にもAが90ありますが日の目を浴びることはほとんどないでしょう。
さて厄介な点を挙げていきましょう。

①C130
ドラゴンタイプの中では禁止級伝説を除けば1位です。全振り(182)からの眼鏡流星群を受けきるのは限られてます。

②D110
特攻にも目が行きがちですがこの数字も目を見張るものがあります。
不意のめざ氷でも倒れることはまずありませんし不一致冷凍ビームもよほどCに厚く振ってなければ一撃で倒すのは不可能です。

③S110
レート環境で採用されやすいポケモンの中でも上位クラスで速いですね。

もはや「爆撃機」とでも呼べましょうか。
上から叩いて蹂躙する面倒なポケモンです。

次に覚える技を見ましょう。

タイプ一致技

りゅうせいぐん(ドラゴン)
りゅうのはどう(ドラゴン)
サイコキネシスエスパー)
サイコショックエスパー)

タイプ不一致技
なみのり(水)
雷(電気)
10万ボルト(電気)
草結び(草)
めざめるパワー※ほぼ炎

補助技

寝言(ノーマル)
身代わり(ノーマル)
瞑想(エスパー)
トリック(エスパー)
置き土産(悪)
リフレクター(エスパー)
光の壁(エスパー)

攻撃技も豊富ですが補助技も豊富。
多彩な攻撃も魅力的ですね。

では現環境における型を考えていきましょう。

①眼鏡型

臆病 CS252 B4
持ち物:拘り眼鏡
確定技:りゅうせいぐん、寝言
選択技:竜の波動、サイコショック、めざ炎、雷、草結び

主流のアタッカーはこんな感じでしょうか?
今の環境でキノガッサ対策に寝言を入れてるケースが多く、その場合寝言で何を引いても大丈夫なように雷と草結びを採用しないケースが多いです。

②瞑想型
臆病 CS252 B4
持ち物:ラムの実
確定技:りゅうせいぐんサイコショック、瞑想
選択技:めざ炎、草結び、波乗り

ラキグライに対して大きくアドバンデージを取れる型ですね。
グライ:守る ラティ:瞑想
グライ→ラッキー ラティ:瞑想
ラッキー:電磁波(ラムで回復) ラティ:ショック
の形で突破も可能です。

③両壁型
臆病 HS252 C4
持ち物:光の粘土
確定技:りゅうせいぐん、リフレクター、光の壁、置き土産

後続のハッサムウルガモスボルトロスなどの積みアタッカーに対しての起点作りを遂行する型です。


大雑把に挙げたらこんな感じでしょうか?
厄介なのがこいつとセットになることの多いハッサムと同時に対処するのが難しいと言ったところでしょう。
下記で挙げる対策ポケモンが軒並みハッサムとのセットで崩れてしまうので如何にパーティ単位で抑えていくかが肝でしょう。
ではラティオスに対して対抗出来るポケモンを紹介しましょう。

バンギラス
眼鏡りゅうせいぐんをまともに受けて反撃で倒せるとしたらまずこのポケモンが挙げられるでしょう。
H252 D36で下降補正込のりゅうせいぐんを2発耐えて噛み砕く又は追い打ちで狩るのが主流です。
ただ気をつけなければいけないのが追い打ちを打っても引っ込まずに逆にりゅうせいぐんで押されるパターン。
それを防ぐには悪ジュエルか鉢巻を持たせましょう。

メタグロス
こいつも受けて倒せる数少ないポケモンです。
しかし問題は持ち物補正がないと冷凍パンチ→バレットパンチでないと倒せない上に交換されるリスクも伴います。
追い打ちも鉢巻持たせないと倒せないので気をつけましょう。

キリキザン
某実況者が何度も動画内で倒してますね。
スペック自体は低いですが対ラティオス性能に特化すればそこそこ活躍してくれます。

ハッサム
相手にとんぼ返りでアドバンデージを取られるリスクを負わせるのと追い打ちで狩る型で有利な対面を作れます。

これ以外にもスカーフを持たせて上から叩くなど方法はたくさんありますが、あくまで対面での理論なので他で崩されないように気をつけましょう。


さて今回の考察はこの辺にしときます。
ラティオスは上級者でも初心者でも非常に使いやすい上にパーティにも組み込みやすいのでどうやって崩していくかを常に考えていきましょう。

ではではありがとうございましたー!