【パーティ構築】偽装電磁波砂月光乱舞構築

どうもこんにちは。
二ヶ月ぐらいブログの更新サボってました( ´◔‿ゝ◔`)

それはさておき先日12月24日に東大島文化センターで開催された第一回あんこうオフ(ブサメンオフ)に参加してまいりました。
漣ブロックに入り結果は4−3で同率が自分含めて4人いたものの自分はその他の3人全てに負けてたので4位で予選落ちでした。
途中まで4-0で来ててあと1勝でもすれば予選突破だっただけに非常に悔しかったです。
しかしながら今後のオフへの大きなモチベーションとなったのも確かです。

ではパーティ紹介に参ります。







バンギラス@鉢巻 ストーンエッジかみくだく、おいうち、ばかぢから

ローブシン@命の珠 ドレインパンチマッハパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチ

クレセリアゴツゴツメット サイコキネシスれいとうビームトリックルームみかづきのまい

ガブリアス@スカーフ げきりん、じしん、ダブルチョップ、ねごと

サンダー@ラムのみ 10まんボルトボルトチェンジ、ねっぷう、めざめるパワー氷

ブルンゲル@眼鏡 しおふき、なみのりれいとうビームシャドーボール


このパーティの基本コンセプトは「クレセリアトリックルームからバンギラスローブシンブルンゲルといったアタッカーに繋ぐ」こと。
もちろんトリックルームがなくてもこのパーティの面々は水準以上の耐久は備えているのでそのまま殴ることも多々あります。
相手からみたらバンギラス、サンダー、クレセリアが電磁波を使えるので砂ガブリアスのパーティにも見えてますのでトリックルームもあんまり警戒されなかったです。
しかしながらこのパーティの最大の欠陥はユキノオーにとてつもなく弱いということです。
トリックルームしてバンギラスローブシンで上から倒すしかないでしょう。
また全体的に素早さも遅く速くてスカーフガブリアスの実数値231、次点でサンダーの162なので高速アタッカーも辛いです。
今後同じようなパーティを作るならばそこを改善するべきでしょうね。

では個別解説


バンギラス




性格 意地っ張り
特性 すなおこし
努力値 252-204-4-X-36-12
実数値 207-198-131-X-125-83
技構成 ストーンエッジ/かみくだく/おいうち/ばかぢから
持ち物 拘り鉢巻
NN:ひだかまい

今回の軸。
鉢巻バンギラスは以前キツネさんの九尾杯で使用した際、異常なまでに使い勝手が広かったので今回も使用しました。
鉢巻からの攻撃の威力は破壊力抜群でクレセリアトリックルームから並程度の耐久のポケモンなら制圧できます。
特殊耐久はラティオスの眼鏡流星群1.5連耐えまでに抑えなるべくAを上げました。これでも十分な耐久です。
技構成はメインとなるストーンエッジかみくだくラティオスクレセリア、サンダーなどバンギ相手に引かざるを得ない面々に刺さる追い打ち。ラス枠のばかぢからは鋼などにも刺さる上に鉢巻という性質上打ち逃げが多いので相性が非常に良かったです。れいとうパンチはこいつで氷抜群を相手する必要も無いので却下。
NNの由来はアイドルマスター ディアリースターズに登場するアイドル日高愛のお母さん。
ラスボスの風格がぴったりだったので。


クレセリア




性格 呑気
特性 浮遊
努力値 220-X-252-36-0-0
実数値 223-X-189-100-150-81
技構成 サイコキネシス/れいとうビーム/トリックルーム/みかづきのまい
持ち物 ゴツゴツメット
NN:CHANGE!!!!

このパーティの最も重要な駒。
トリックルームしたりみかづきのまいしたり物理受けとしても機能したりとちょっと役割を持たせすぎましたが全てこなしてくれた素晴らしいポケモンです。
個体値トリックルームの後確実にみかづきのまいが出来るように最遅に設定。
技構成は格闘に撃つサイコキネシス、物理ドラゴンや飛行ポケモンにも撃てるれいとうビーム
欠点は鉢巻ドラゴンを受けきれないこと。その場合オボンの実を持たせるのが最適ですがゴツゴツメット接触ダメージで勝てた試合もたくさんあったので判断が難しいです。
NNの由来はアニメ版アイドルマスターのOP曲より。
トリックルームとかけたんですが誰も警戒しなかったので助かりました()


ローブシン




性格 意地っ張り
特性 鉄の拳
努力値 68-252-116-X-4-68
実数値 189-211-130-X-86-74
技構成 ドレインパンチ/マッハパンチ/れいとうパンチ/かみなりパンチ
持ち物 命の珠
NN:GodHand

トリル下で暴れるポケモンその2。
鉄の拳が解禁されたのでちからづくからこちらに変更しました。
主な理由としてはやはりローブシンアイデンティティである格闘技の威力補正ですね。格闘タイプは格闘技打ってナンボですし。
カバドリやパルシェン、受けループなどの処理を任せ高火力のドレインパンチマッハパンチなどをガンガン打つのが仕事です。
ちからづくに比べてれいとうパンチとかみなりパンチの威力が落ちるのは仕方ありませんがそれでも十分な火力は出ています。
技はこの4つ以外ありえないですね。前はかみなりパンチの所にナンスやクレセ用に毒々入れてましたが中々対面することがない上にやっと来たと思ったら身代わりされる始末にあったので水タイプに打てるかみなりパンチに変更しました。
後のログで解説しますが予選落ちした戦犯はコイツです。
NNは鉄の拳なので「神の手」を意味するGodHand。


ガブリアス




性格 意地っ張り
特性 鮫肌
努力値 0-252-0-X-4-252
実数値 183-200-115-80-106-154
技構成 げきりん/じしん/ダブルチョップ/ねごと
持ち物 拘りスカーフ
NN:Bust-72cm

このパーティの重いボルトロス、1度舞われたウルガモス(臆病めざ氷は知らん)、岩・電気の一貫性を無くす枠。
この枠は最後まで悩み月光乱舞だからカイリューも候補に挙がりましたがやはり電気の一貫性を許してしまうのが出来なくて偽装電磁波砂という意味を持たせるためにガブにしました。
しかしながら意地っ張りの火力は流石と言うべきで上から逆鱗を打つだけで仕事をしてくれます。
技構成はげきりん地震が確定。ダブルチョップはレベル1戦法で詰まないようにするためでもありますしボルトロスとかち合った時に様子見として打つことも出来ます。実際上手くいきましたし。寝言はガッサやレパルダスのためにも。まあレパルガッサ構築なんて切ってますから(震え声)。
NNの由来はガブの胸がぺったんこなのと色があのお方(16)と共通点が被ってるので。
???「くっ」


サンダー




性格 臆病
特性 プレッシャー
努力値 76-X-60-148-4-220
実数値 175-X-112-164-111-162
技構成 10まんボルト/ボルトチェンジ/ねっぷう/めざめるパワー氷
持ち物 ラムの実
NN:てばさき

対ガッサスイクンハッサムナットレイブルンゲルグライオンなどこのパーティの弱点を幅広く埋めるポケモン
耐久はレンツカさんのブログにあったA200ガッサのタネマシンガンを高乱数で8発耐える数値を拝借しました。
正直今回のオフと前日のキツネの社mfで襷ガブからの珠ッサム構築になるとコイツで珠ッサムを見るのは難しくなるので型を物理受けに変更するべきでしょうね。
技構成は10まんボルト、ねっぷうが確定。めざ氷はグライオンが厳しかったからでしたが、前日に受けループ使いのコさんと対戦した際に聞いたんですが自分のパーティにはグライオンを安定して投げれないとの意見を頂いたのでクレセリアの格闘負担を少しでも下げる飛行も候補ですね。ボルトチェンジにしたのはガッサ対面で安定した択を作るため。引いたら引いたで突っ張ったらガブに交代するなど選択肢がありますし。
NNは鳥なので。鶏肉さんは関係ありません←


ブルンゲル




性格 控え目
特性 貯水
努力値 124-X-4-252-76-52
実数値 191-X-91-150-135-87
技構成 しおふき/なみのり/シャドーボール/れいとうビーム
持ち物 拘り眼鏡
NN:AV Actress

今回1番頑張ってくれた枠。ええナンバー1に仕事してくれました。
雨やウルガモス、カバドリ、クレセドラン、バンギローブ(ローブシン対面に限る)などあらゆる面で対応出来る神ポケでした。
この枠は元々スイクンでしたがトノグドラに対して決定的な有効打がない上に火力不足で起点にされることもしばしば。そしてウルガモスも厳しかったので眼鏡ブルンゲルに注目してみました。
いざ実践に投入してみたら思いのほか刺さるパーティが多く、また相手視点で見たら耐久ベースに割いてると見てラッキー、バンギラスを迂闊に投げれない(挑発、鬼火を喰らうから)ケースを誘えたりします。
耐久はラティオスの眼鏡りゅうせいぐんを確定で耐える調整。もうちょっと落としても耐えますが(実数値3分)特殊耐久も生かしたかったので。
Sは4振り65族抜きですがバンギ抜きまでに抑えてBにもうちょっと振るのもアリだと思います。
技構成はなみのりシャドーボールれいとうビームは確定。しおふきは眼鏡ブルンゲルの最高火力となる技ですが1回も打つ機会がありませんでした。というのもこちらがバンギを軸に採用してるのもあってHP満タンに出来る状況が滅多にない上になみのりの連打で足りてしまうというのもあります。受けループ相手に使うトリックやあえてコイツもトリックルームを機動要員にするというのも面白いと思います。拘りで補助技をロックするのはちょっと抵抗が出てしまいますがwww
NNの由来は・・・ググってください()ここでは言えませんwww



以上で解説は終わります。
まだまだ可能性を残したパーティだと思いますので少しでも穴を埋めていけたらきっともっといい結果を残せると思います。


最後になりますが主催してくれたあんさん、副主催のキツネさん、わふおさん、バンギラス中之条さん、対戦してくれた方々、お話してくれた方々、皆様本当にありがとうございました!
ポケ勢という最高の仲間とたくさん知り合えたのが今回のあんこうオフで貰った最高のプレゼントだと思います。
ではまた...


PS.もちゆい君がツイッターですげーって言ってた対戦用のメモ用紙は自分のですwww
ここにリンクを乗っけたかったんですがやり方がわからないので断念しました()
5分で作れる代物なのでどうぞパクってくださいwww 元のファイル消しちゃいましたがほぼ同じの複製したのでSkypeでお渡しすることも可能です。
SkypeID【vodka-tsumugi】