【対戦ログ】第一回あんこうオフ(ブサメンオフ)【前半】


一戦目  キッスさん

相手パーティ
メタモン ヌケニン ソーナンス ボルトロス化身 パルシェン キノガッサ

自分選出
サンダー ガブリアス ブルンゲル

相手選出
メタモン ボルトロス キノガッサ


〜選出時〜
なんて個性的なパーティだ・・・( ´◔‿ゝ◔`)
さて一風変わったパーティですが気を惑わされてはいけないので冷静になって考えます。
こちらのパーティにボルトロスがやや刺さってるのでガブリアスは確定。次点
ヌケニン、ナンス、パルシェンを相手出来るブルンゲル。そしてガッサ対抗枠としてサンダーを選出。
しかし初手でガブリアスを出してメタモンと対面してしまったらこの選出メンバーでは誰も受けられないので初手はサンダーにしました。変わり者で変身されたらガブに交換すれば有効打何もないと思うので。めざ氷個体は知りません()そしてパルシェンを相手できるのがブルンゲルしかいないのでなるべく大切にとっとくよう意識しておきました。


初手
自分 サンダー
相手 メタモン(変わり者でサンダーに変身)

選出時から想定しておいた通りガブに引っ込める安定

1ターン目
サンダー→ガブリアス
メタモン めざめるパワー  効果は今一つで2割ほどのダメージ

まぁ岩で助かります。
スカーフ濃厚なので引っ込めると思い出てくるとしたらパルシェンなのでブルンゲルに引っ込めることに。

2ターン目
ガブリアスブルンゲル
メタモン めざめるパワー  2割ちょっとのダメージ

居座るのかいな・・・
何にせよれいとうビーム安定。

3ターン目

メタモンボルトロス
ブルンゲル れいとうビーム 8割ほどのダメージ+食べ残しで回復

意外に結構耐えられたので耐久ベースと判断。
ここでちょっと考える。
普通に考えてガブに引っ込めるの安定だが露骨すぎるのでめざパ氷を流石に警戒する。
だが相手からしたらここはリスクを負ってでも勝負してくるだろう場面だと思ったので勇気の突っ張り。大事にする意識とは何だったのか()

4ターン目

ボルトロス 威張る ブルンゲル混乱
ブルンゲル 自打 2割ほどダメージ ボルトロス食べ残しで回復(30%ぐらい)

まさかの威張るで自打する・・・
おそらく十万、めざ氷、威張る、身代わりの構成だと思うので突っ張ったら身代わり連打で危険な事になるので交換をする。

5ターン目

ブルンゲルガブリアス
ボルトロス 身代わり  残飯で回復(10%ぐらい)

これは後から気づきましたが完全にミス。なぜならば威張るされたらメタモンの全抜き体制に入ってしまうから。サンダーに引っ込めるのが正解です。この時はそんな重大な事に気づかず想定通りだと思っていましたwww
身代わりがあるのでダブルチョップ。

6ターン目

ボルトロス 威張る(しかし外れる←←←←←)
ガブリアス ダブルチョップ(ボルトロス倒れる)

ボルトロスメタモン(変わり者でガブリアスに変身)

ごめんなさいいいいいいいいいいwwwwww
メタモンに変わったこの瞬間やっと外した意味を知りましたwwww
引っ込めるのに得もないのでガブを捨てる気分でダブルチョップ選択。

7ターン目

ガブリアス ダブルチョップ(鮫肌で3分の1ほどダメージが入る)(メタモン倒れる)

メタモンキノガッサ

同速ゲーにも勝ちほぼ勝ち確状態。

8ターン目

ガブリアス ダブルチョップ 7割ほどのダメージ
キノガッサ タネマシンガン(ガブリアス倒れる)

ガブリアス→サンダー

9ターン目

サンダー めざ氷(キノガッサ倒れる)

WIN!!



〜反省〜
ブルンゲルからガブリアスに交換したプレイングが完全にミス。威張るを外さなかったら仮にボルトを突破してもメタモンで変身して後ろの誰かを捨ててガブとの同速ゲーに勝たなければ勝機はなかった。
何はともあれ威張るの外しが一番大きく次点でメタモンとの同足ゲーに買ったのも大きかったです。
1勝0敗



二戦目  そらみこさん

相手パーティ
バンギラス ガブリアス クレセリア ラティオス サンダー サザンドラ

自分選出
バンギラス ローブシン クレセリア

相手選出
サンダー ガブリアス クレセリア


〜選出時〜
4体被りとな・・・( ´◔‿ゝ◔`)
こちらは電磁波砂ではありませんが相手さんはおそらくそうでしょう。
バンギローブクレセの基本形で全て見れそうだったのでこの3匹を選出。
ガブも選出候補でしたが如何せん浮いてる連中が多い且つ火力のあるのばかりなので後続の負担を減らすため止めました。

初手
自分 バンギラス
相手 サンダー

まあまあ良い対面でしょう。
相手はバンギ相手に有効打もないと思うのでおいうちを選択。

1ターン目

サンダー→ガブリアス
バンギラス おいうち(サンダーに7割ほどのダメージ)

予想通りいい形を作れました。
ここは流石に引っ込めます。バンギに合わされてもトリルして月光して退場しブシンの全抜きコースを作ります。

2ターン目

バンギラスクレセリア
ガブリアス 身代わり

身代わり持ちでしたか。Sを逆転するためにトリルを選択。
しかし食べ残しでなかったことから嫌な汗が・・・

3ターン目

ガブリアス 影分身←←←←←
クレセリア トリックルーム(13砂ダメ)

(´◔‿ゝ◔`≡´◔‿ゝ◔`≡´◔‿ゝ◔`)かげぶんしんWWWWWWWWWヒュンヒュンヒュンWWWWWWWWWWWWW
こ れ は ま ず い

4ターン目

クレセリア れいとうビーム(外れ)(13砂ダメ)
ガブリアス かげぶんしん

(アカン)

5ターン目

クレセリア れいとうビーム(身代わり破壊)(13砂ダメ)

ガブリアス かげぶんしん

一応ここで破壊する。

6ターン目

クレセリア れいとうビーム(外れる)(13砂ダメ)

ガブリアス 身代わり

まずいまずいまずいまずいまずい

7ターン目

クレセリア れいとうビーム(身代わり破壊)(13砂ダメ)

ガブリアス かげぶんしん

身代わりをまたも破壊するもここでトリルが切れる。しかしながらこの時点で相手のガブは25%ちょっとしかないのでゴツメダメ圏内。
Sを上回らなくてはならないので再度トリルに。

8ターン目

ガブリアス 剣の舞
クレセリア トリックルーム(13砂ダメ)

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
相手は回避は十分だと判断したのか剣の舞を選択。
こちらはれいとうビーム連打。

9ターン目

クレセリア れいとうビーム(外れ)(13砂ダメ)
ガブリアス ダブルチョップ(ゴツメダメ2回の反動でガブリアス倒れる)

ガブリアスクレセリア

何とか突破する。
トリルターンは後3ターンなので月光して退場してバンギに繋ぐシチュエーションを描く。

10ターン目

クレセリア みかづきのまいクレセリア倒れる)
クレセリア れいとうビーム(無効)+砂ダメ

クレセリアバンギラス(全回復)

11ターン目

バンギラス かみくだく(ゴツメダメ)
クレセリア 電磁波(砂ダメでクレセリア落ちる)

クレセリア→サンダー

流石に防御特化近いであろうクレセリアを一撃は難しかったですが無事突破。ここでトリックルームが切れるが問題なし。

12ターン目

サンダー 10万ボルト 半分ほどダメージ (砂ダメ)
バンギラス 痺れて動けない

こらこら(^_^;)
ダメージ的に眼鏡なので羽休め連打が無くなった上にブシンのマッハパンチ圏内に入ったので安堵。

13ターン目

サンダー 10万ボルト(バンギラス倒れる)(砂ダメ)

バンギラスローブシン


14ターン目

ローブシン マッハパンチ(サンダー倒れる)

WIN!!


〜反省〜

クレセリアれいとうビームをあんまし外しすぎなかったおかげで助かった試合でした。
そして対戦後にお相手さんに言われましたが砂ダメでクレセリアを削られすぎたら危なかったと思います。
2試合連続で運ゲを突破出来たので今日はポケモンして良い日だと思いましたwww
2勝0敗



三戦目  藤堂キキさん

相手パーティ
クレセリア ヒードラン パルシェン ガブリアス ローブシン ボルトロス化身

こちら選出
ブルンゲル バンギラス クレセリア

相手選出
ヒードラン ボルトロス ガブリアス

〜選出時〜

クレセドランはブルンゲルが刺さってるので選出確定。パルシェンも見れますしね。
ガブ、ブシンを受けるためにクレセリア。クレセ、ボルトを受けれるバンギを選出。
これも月光乱舞の基本選出ですね。


初手
自分 ブルンゲル
相手 ヒードラン

有利対面。相手としてはブルンゲルの型がわからないので迂闊な事は出来ないので交換は安定。何が来ても良いように波乗りを選択。

1ターン目

ヒードランボルトロス
ブルンゲル 波乗り(8割ぐらいのダメージ)

いい感じにダメージが入る。
ここはバンギに交換安定。

2ターン目

ブルンゲルバンギラス
ボルトロス 10万ボルト(3割ぐらいのダメージ)(砂ダメ)

追い打ち安定。
特に考える必要もなかったwww

3ターン目

ボルトロス 電磁波
バンギラス 追い打ち(ボルトロス倒れる)

ボルトロスガブリアス

これも想定の範囲内
テンプレ通りクレセリアに交換。

4ターン目

バンギラスクレセリア(13砂ダメ)
ガブリアス 剣の舞 

† †(d´◔‿ゝ◔‘)b† † つるぎのまいWWWWWWチュインチュインWWWWWWWWWWW
ある程度の攻撃は耐えるのでトリックルームを選択。意地っ張りジュエル逆鱗は解散です()

5ターン目

ガブリアス いわなだれ(外れ←)
クレセリア トリックルーム(13砂ダメ)

これは非常に美味しい。
ドラン交代がチラつきましたがブルンで何とかなるので素直にれいとうビーム

6ターン目

ガブリアスヒードラン
クレセリア れいとうビーム(超微量のダメージ)(13砂ダメ)

7ターン目

クレセリアブルンゲル
ヒードラン 毒々(ブルンゲル毒+13砂ダメ)

・・・ここでさっき交換読みで出せてればと後悔www
波乗り安定。

8ターン目

ヒードラン 守る
ブルンゲル 波乗り(無効)(毒ダメ+13砂ダメ)

9ターン目

ヒードラン 守る(失敗)
ブルンゲル 波乗り(ヒードラン倒れる)(毒+13砂ダメ)

ヒードランガブリアス

2連守る失敗で助かりました。ここでトリルが切れたのでもし決まってたら危なかったです。
捨てで波乗り連打。

10ターン目

ガブリアス 剣の舞
ブルンゲル 波乗り(7割ほどダメージ)(毒ダメ+13砂ダメ)

11ターン目

ガブリアス 地震ブルンゲル倒れる)

ブルンゲルクレセリア


12ターン目

ガブリアス いわなだれ
クレセリア れいとうビームガブリアス倒れる)

WIN!!


〜反省〜
結果論すぎるかもしれませんがトリルの後のクレセ対ガブの対面は相手が交換安定すぎるのを見越して交換すればもっと楽に戦えたと思います。
まあ結果的に勝てたのでこれ以上考えないでおきますwww
3勝0敗


四戦目  もちゆいさん

相手パーティ
バンギラス ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン キノガッサ

自分選出
ブルンゲル サンダー ローブシン

相手選出
ラティオス バンギラス ドリュウズ


http://live.nicovideo.jp/watch/lv120071689?ref=community
↑キツネさんの偽トロキャプチャであんさんのコミュニティーでフューチャーマッチとして配信しました!12月31日まで見れると思います。

〜選出時〜
フューチャーマッチな上にわふおふベスト4の有名強者であるもちくんとの対戦であって非常に緊張。
ラティオス意識でバンギラスを出したいも相手のドリュウズハッサムキノガッサの起点になりかねないので断念。
少し危険ですがラティオスブルンゲルで見ることに。
ガッサスイクンハッサムに強いサンダー、バンギドリュウズを見れるローブシンを選出。


初手
自分 ブルンゲル
相手 ラティオス

いきなり厳しいラティオスと対面・・・
引くわけにもいかないが突っ張ってバンギにキャッチされたら詰み。
相手としてもブルンゲルの型がわからないので迂闊な事は出来まいと一か八かのシャドーボール選択。

1ターン目

ラティオス りゅうせいぐん(1割ほど耐える)
ブルンゲル シャドーボールラティオス倒れる)

ラティオスバンギラス

これは非常に大きい。
ここでラティオスを処理できたことによりサンダーとローブシンが動きやすくなりました。
ここは捨てでシャドーボール

2ターン目

バンギラス 噛み砕く(ブルンゲル落ち)

ブルンゲル→サンダー

ここでローブシンを出さなかったのは相手のバンギがこちらのブルンゲルより速いということで襷の可能性を考慮してサンダーのボルトチェンジで潰してローブシンで確実に処理するつもりでこうしました。
おまけにローブシンがいないと思わせることも出来ました。

3ターン目

サンダー ボルトチェンジ  サンダー→ローブシン
バンギラス 噛み砕く(3割ほどダメージ)(12砂ダメ)

予想以上に痛かった・・・
この時はダメージ計算してませんでしたが鉢巻でした。
安定のドレインパンチ

4ターン目

バンギラス 噛み砕く(3割ほどダメージ)
ローブシン ドレインパンチバンギラス倒れる)(ドレインパンチで回復−12砂ダメ)

バンギラスドリュウズ

ブシンのHPが6割ぐらいしかなかったので万一先制地震等で倒されたらサンダーじゃほぼ負けるのでマッハパンチを選択。

5ターン目

ローブシン マッハパンチ(相手襷発動)(珠ダメ)(砂ダメ)
ドリュウズ アイアンヘッド(1割ほど耐える)

6ターン目

ローブシン マッハパンチドリュウズ倒れる)

WIN!!


〜反省〜
ほぼ理想的な流れで勝てましたが初手のラティオス落としが最高に響いた試合でした。
最後もマッハパンチを選択したのは間違いではなかったと思います。
ただ一つ後悔があるとするならば自分の声がキモすぎるwwww
ブシン出した時の「絶望するが良い・・・GodHand!!!!」とか言ったセリフなんか死にたくなりましたwwww
なので皆さんぜttttttttttttったいに見ないでください!!!!!!!
4勝0敗


この時点で全勝は自分だけであと1勝でもすれば予選抜けほぼ確定でした。
このことを知り合いに報告した際「当確」とかいう単語を使ったのを死ぬほど後悔しました。
まさかあんなことになろうとは・・・
後半に続きます。