【パーティ構築】ノスタルジアドライブ【シングル厨使用構築】

エルフーンガブリアスハッサムヒードランギャラドスゲンガー



4月26日に開催された第27回シングル厨に参加してきました。
ハッサムブロックに入り結果は3-7と奮いませんでしたが社mfへのモチベーション+課題が色々見つかったので特に悲観はしていません。
今回使用した並びは鬼火剣舞アローが非常に重いことと地面タイプの対処法がなさ過ぎたので解散。ガブリアスハッサムヒードラン+ゲンガーの並びは非常に手応えがあったのでエルフーンギャラドスを変更して社mfへと挑もうと思います。
今回はエルフーンギャラドスの型だけ紹介します。

【個別紹介】
エルフーン
性格:図太い
特性:悪戯心
持ち物:食べ残し
実数値:161-X-150-X-102-136
努力値:204-0-252-0-52-0
技構成:コットンガード、宿り木の種、アンコール、身代わり
NN:Mill Reef

ヒードランとの相性補完が抜群でギャラドスの積みサポートも行え、相手のステロ壁展開を阻害できるポケモン。特にトリル月光乱舞が最大の敵であるため悪戯心で確実に阻害する必要があったためこの構築では欠かせないポケモンである。またエルフーンの弱点である炎、毒、飛行、氷、鋼は後ろでカバーしアンコールで動きやすくできるのも特徴。特に炎と鋼はギャラドスの積みの起点に出来る。
配分はHPを16n+1調整にしてBをぶっぱで余りをD振り。
技構成は本番前の九尾杯ではムーンフォースを採用していたが、思いのほか使う機会がなかったことと構築が苦手としているメガヘラクロス入りに対して確実に相手できるコットンガードを採用した。残りの3つは語ることはないと思う。
NNはとある珊瑚礁から。


ギャラドス
性格:陽気
特性:威嚇→型破り
持ち物:ギャラドスナイト
実数値:181-166-100-X-121-146→181-196-121-X-151-146
努力値:84-164-4-X-4-252
技構成:滝登り、地震、龍の舞、身代わり
NN:DragonRoad

ガブリアスが呼ぶクレセリアハッサムエルフーンが呼ぶヒードランに強い龍舞身代わり型。そいつらを起点に全抜きを目指す。またはエルフーンのアンコールから展開する。
これを使い始めた3月半ばから4月半ばぐらいまでは非常に活躍してくれたのだが、徐々にクレセドランが減少していき、ついには本番自分のブロックにクレセドランはおろかクレセリアが0という自体に陥ってしまい戦犯になってしまうほどの腐り方をしてしまいました。そしてなにより鬼火持ちファイアローに勝てないという致命的な弱点を抱えていたので今後この型を使っていくのは難しいと判断した。せいぜい身代わりを挑発にするしかないだろうが、いずれにせよ社mfでは使うことはない。
NNは咲-saki-阿知賀編の登場人物松実玄の通称より。


社mfでは絶対に勝つ意気込みで頑張ります。
シングル厨を主催してくださったトルンさんその他のスタッフ皆さんありがとうございました!