【対戦ログ】第8回キツネの社mf【後半】

★5R vsLelouchさん


相手パーティ
ラッキー エアームド クレセリア ヒードラン ラティオス キノガッサ


自分選出
ユキノオーウルガモスマリルリ

相手選出
①ラッキー②エアームドクレセリア


〜選出段階〜
ま た 受 け ル ー プ か !
正直厳しすぎるんで初手ノオーの零度でずるすることだけを考える。
後はラッキー以外どうにかできるガモスを入れヒードランにもう一枚厚くするためにマリルリ


初手 自分ユキノオー(雪降らし) 相手ラッキー

ずるしやがれ!
今度は外すなよ!?


<1ターン>
自分ユキノオー 絶対零度 ヒット!!!!!!!! ラッキー倒れる
相手ラッキー→エアームド

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアア


<2ターン>
自分ユキノオー めざめるパワー炎(半分ぐらい)
相手エアームド ドリル嘴(半分手前)

興奮しすぎて吹雪の方が威力高いことを忘れてましたwww
次は吹雪を選択。


<3ターン>
相手エアームドクレセリア
自分ユキノオー 吹雪(3割ぐらい)

吹雪ぶっぱ安定。瞑想積まれない限り捨てるつもりでした。


<4ターン>
自分ユキノオー 吹雪(相手オボンの実発動)
相手クレセリア サイコキネシス(ぎりぎり耐える)


<5ターン>
自分ユキノオー 吹雪
相手クレセリア サイコキネシス ユキノオー倒れる
自分ユキノオーウルガモス


<6ターン>
相手降参

勝ち!


〜反省〜
今度は初手で当たってくれたためなんとか勝てた。
しかしながらこの構築がラッキー+エアームド及びクレセリアヒードランの組み合わせに弱いのが明白になったので今後の課題とする。


★6R vs林檎さん


相手パーティ
ユキノオー ヒードラン カイリュー メタグロス スイクン ウルガモス

自分選出
①サンダー②メタグロスウルガモス

相手選出
ユキノオースイクンカイリュー


〜選出段階〜
ユキノオーミラーで難しい選出。
とりあえず何来ても初手サンダーが安定してたから先発。
ノオー対策にグロスとガモスの2匹を採用。相手の予想選出としてガモスが刺さってるからカイリューが来そうで後は何来てもおかしくなかった記憶。
今考えてみればこれガモスに重すぎる・・・


初手 自分サンダー(プレッシャー) 相手ユキノオー(雪降らし)

相手のユキノオーの雪降らし表示が先に出たのでスカーフ確定。
相手からしたらグロス交換読みだったらめざ炎だが素直に削るため吹雪が飛んでくる可能性もある。どっちにするか悩んだがガモスに交換。
グロスを消耗させすぎるとカイリューで詰むのであまり出したくなかった。スカーフなら雪崩切ってる可能性もあるし(フラグ)

<1ターン>
自分サンダー→ウルガモス
相手ユキノオー いわなだれ(ギリギリ耐える)


リアルこんな顔してました・・・
これは完全にやってしまった感。次の霰でガモスが落ちてしまうがグロス交換を選択。ガモスは捨て駒として取っておく。


<2ターン>
自分ウルガモスメタグロス
相手ユキノオー いわなだれ

交換が明白だが素直にアームハンマーを選択。


<3ターン>
相手ユキノオースイクン(プレシャスを確認)
自分メタグロス アームハンマー

ウルガモスをクッションにサンダーを出すしかない。


<4ターン>
自分メタグロスウルガモス
相手スイクン 冷凍ビーム ウルガモス倒れる。
自分ウルガモス→サンダー

ここはノオー来ても問題ないので10万を選択。

<5ターン>
相手スイクンカイリュー
自分サンダー 10万ボルト(麻痺)

麻痺が入り思わぬ収穫。
ここはノオー来るだろうなーと思いグロスに交換。


<6ターン>
自分サンダー→メタグロス
相手カイリューユキノオー

有利対面。まぁ素直にアームハンマーを打つのみ。


<7ターン>

相手ユキノオースイクン
自分メタグロス アームハンマー

この時点で霰込みで半分入ったがオボンが発動しない。ということはねむカゴ型の可能性が浮上。素直にサンダー交換。まだまだスイクンに後出しは可能。


<8ターン>

自分メタグロス→サンダー
相手スイクン 熱湯

今度はノオーもカイリューも来ていいようにボルトチェンジを選択。


<9ターン>

相手スイクンユキノオー
自分サンダー ボルトチェンジ(ギリギリ確4っぽい) サンダー→メタグロス

ここもカイリューだろうがスイクンだろうがアームハンマー


<10ターン>

相手ユキノオーカイリュー
自分メタグロス アームハンマー

霰ダメはこちらが先。まだ先制できるので素直に冷凍パンチで落としにかかる。


<11ターン>

相手カイリュー 神速(急所)
自分メタグロス 冷凍パンチ カイリュー倒れる
相手カイリュースイクン

地味に痛かった急所。しつこいがサンダー交換。


<12ターン>

自分メタグロス→サンダー
相手スイクン 眠る(体力全回復、カゴの実を消費)

相手のスイクンが全回復してしまったのでサンダーのボルトチェンジでは落ちない範囲までになっている。
10万ボルトなら霰ダメが入ったので高乱数で落ちるためノオーに交換されてもと思ったが完全なるプレミ。


<13ターン>

相手スイクンユキノオー
自分サンダー 10万ボルト(次で落ちる)

グロスに交換と思ったがここで致命的なミスに気づく。
メタグロスのHPが60ちょっとしかなく果たして吹雪を受けられるのか怪しくなってしまった。ここで自分のプレイングに後悔したが仕方ないのでグロスに交換。


<14ターン>

自分サンダー→メタグロス
相手ユキノオー 吹雪

霰が入ったが残りHP6で何とか耐えた!
そしてここが最大のターニングポイント。ちょっと今の状態をまとめてみる。

自分の負け筋
①居座った場合相手がスイクンに交換されたらサンダーではユキノオーで詰む。
②交換してユキノオーが居座って吹雪をそのまま打たれたら負け。

自分の勝ち筋
①居座った場合相手のユキノオーバレットパンチで落ちるのでラストのスイクンをサンダーで処理できる(熱湯、冷凍ビーム、眠るが見えてる上にプレシャスを考慮した場合ラストは零度か神速なので瞑想でサンダーの攻撃を耐えることはない)
②交換した場合こちらもサンダーに交換すれば10万ボルト連打で勝てる。スイクンを捨ててきてもラストがグロスとノオーが対峙すればこちらが勝つ。

つまり・・・
居座り読みバレットパンチか交換読み交換の完全な二択!!!

このターンばかりはお互いかなり長考し自分は悩んだ挙句スイクンに交換読みサンダー投げを選択!果たして!?





































<15ターン>


自分メタグロス→サンダー


相手ユキノオー 吹雪

林檎さん ┗(☋` )┓三 ( ◠‿◠ )☛交換すると思ったぜ!▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


サンダー→メタグロス


<16ターン>
自分降参

負け


〜反省〜
またもや二択に読み負けてしまった・・・
だがターン13で焦ってボルチェンを選択できず択ゲーに持ち込んでしまったこちらのミスもある。
ちなみに吹雪された時あまりのショックで道にのたうち回ってしまいました。いくらショックだとは言えもし迷惑を掛けてしまった人がいたらごめんなさい。
この対戦で3−2になってしまいOPPも怪しくなってしまい完全に意気消沈。
だがまだ諦めるわけにもいかないので残り2戦に賭けるしかない。


★7R vsキツネさん

相手パーティ
カイリュー ウルガモス ローブシン ボルトロス ハッサム スイクン

自分選出
①サンダー②ユキノオーウルガモス

相手選出
ボルトロスハッサムウルガモス


〜選出段階〜

自分「さあ頑張らなきゃ!えーと対戦相手は・・・?」

 _人人 人人_ > ★36 ウオッカvsキツネ  <  ̄Y^Y^Y^Y ̄

自分「▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああ」

今日の引きはどうかしていると呪うばかりでしたよもう・・・www
さて相手は対面構築かボルトを基点としたハッサムカイリューウルガという線も警戒。
初手は何来てもサンダーが安定してたので先発。ボルトスイクンカイリューにタイマンで強いユキノオー。ラストはまだボルトロスが不安だったのでウルガモスマリルリでもよかったかもしれませんがノオーの襷を潰したらカイリューで詰む。ならばガブを出せば良いじゃないかと思ったがハッサムスイクンが面倒くさい。ならばガモスで起点にしてやろうと思いましたが危ない立ち回りを余儀なくされました。


初手 自分サンダー 相手ボルトロス

相手に電気無効がいないためボルトチェンジど安定。


<1ターン>

相手ボルトロス めざめるパワー氷(4割ぐらい)
自分サンダー ボルトチェンジ(7割ぐらい) サンダー→ユキノオー

ここでノータイムでユキノオーを出してしまったが相手がボルトを捨てて襷を削ってきたらカイリューで詰んでしまうので自分の甘さに嘆くばかり。だがこの時キツネさんは「素直に(礫)打ってくるのかなぁ・・・?」と悩んでた。その場合ハッサムローブシンで受けるのが明白なためそうされてもいいようにガモス交換を選択。


<2ターン目>

相手ボルトロスハッサム
自分ユキノオーウルガモス 

ちょっと危ない賭けだったが無事成功。火炎放射安定!


<3ターン>

自分ウルガモス 火炎放射(オッカの実発動) ハッサム倒れる
相手ハッサムボルトロス

正直こちらは特攻にあまり掛けてなかったので落ちるか心配したが無事落ちてくれた(後で計算したがメジャーなHDベースの場合耐えられるがラティの流星1,5連耐えぐらいまでに落としていれば87,5%で落ちる模様)。
ここでボルトロスが来たということはカイリューの線が消えたので非常に安心。
ここも火炎放射で落としにかかる。


<4ターン>

相手ボルトロス 挑発
自分ウルガモス 火炎放射 ボルトロス落ちる
相手ボルトロスウルガモス

ここで挑発をされてしまい積み合い合戦は不可能になり相手に一方的な積みを許す展開に。交換しようか考えたが霰があるのでギリギリまで削って後続で何とかするのがベストだと思い居座りの火炎放射を選択。


<5ターン>

自分ウルガモス 火炎放射(4割ぐらい)
相手ウルガモス 蝶の舞


<6ターン目>

相手ウルガモス 蝶の舞
自分ウルガモス 火炎放射(残り3割ぐらい)


<7ターン>

相手ウルガモス オーバーヒート ウルガモス倒れる
自分ウルガモス→サンダー

正直この時点では粘れるか不安だった。
なぜならノオーに礫がなく相手のガモスのHP的に霰2回とDが2段階上がった状態への吹雪で落とせるか怪しかったからだ。


<8ターン>

相手ウルガモス オーバーヒート しかし外れた!
自分サンダー めざめるパワー飛行 ウルガモス倒れる

勝ち!


〜反省〜
・・・まぁそういうわけで最後オーバーヒート外れてくれましたwwww
キツネさんは計算しつつも耐えないと諦め気味だったが自分は正直まだわからなかったと思う対戦だった。礫があったら勝てたと思うがなかったので半信半疑で仕方なかった。
こういう時のマリルリだが選出出来ないのでは意味がない。ガモス入りに絶対出せとは言わないが少なくとも積極的に出していくべきだと思った。


★8R vsラフィーさん

相手パーティ
バンギラス ドリュウズ ローブシン クレセリア カイリュー ボルトロス

自分選出
①サンダー②メタグロスウルガモス

相手選出
ボルトロスドリュウズローブシン


〜選出段階〜

以前あんぐらオフに参加した時に対戦して知り合った人ですwww(その時の記事は更新してません)
月光乱舞を非常に警戒した選出を踏まえて、初手はやはり何が来ても安心のサンダー。
時点でバンドリカイリューを止めれるメタグロス。ラストはクレセリアピンポイントになってしまうがウルガモスを選択。


初手 自分サンダー 相手ボルトロス

こういう構築のボルトはキツネさんとは違い電磁波を巻いてくるのかなーと思いつつも安定のボルトチェンジ

<1ターン>

相手ボルトロス 電磁波
自分サンダー ボルトチェンジ サンダー→ウルガモス

ここはもう一回電磁波巻いてくるのかなーと思いサンダーに交換。


<2ターン>

自分ウルガモス→サンダー
相手ボルトロス 電磁波(無効)

よしよし。
もう一回ボルトチェンジを選択。


<3ターン>

相手ボルトロスドリュウズ
自分サンダー ボルトチェンジ(無効)


ここでプレイングミス。完全にドリュウズのことを頭から抜けていたドジ()
こだわってるので交換するしかなくガモスに交換して素直に雪崩が来たらまずいのでグロスを選択。


<4ターン>

自分サンダー→メタグロス
相手ドリュウズ 地震(シュカで半減)

これは完全にやってしまった感。もしバンギが後続に控えていたら完全にドリュウズ無双ですwww
絶望しながらもサンダー捨てのつもりで投げる。


<5ターン>

相手ドリュウズボルトロス
自分メタグロス→サンダー

これはバレパン読みで投げたのかな?
しかしながらこちらにとってはありがたいので熱風を選択。


<6ターン>

相手ボルトロス 10万ボルト(急所)
自分サンダー 熱風 ボルトロス倒れる
相手ボルトロスローブシン

来た!ワンチャン繋いだ!!!
サンダーは捨てて構わないので熱風を連打。


<7ターン>

相手ローブシン ビルドアップ
自分サンダー 熱風(ギリギリ半分未満)

割と固くガモスの火炎放射じゃ落ちそうもない。しかしながらビルド型ということはドレパン、マッパ、冷パン、ビルドの構成が濃厚なのでそれに賭ける。


<8ターン>

相手ローブシン ドレインパンチ サンダー倒れる
自分サンダー→ウルガモス

火炎放射以外ありえない!


<9ターン>

自分ウルガモス 火炎放射(ギリギリ耐える)
相手ローブシン ドレインパンチ(半分ぐらい)


<10ターン>

相手ローブシン マッハパンチ
自分ウルガモス 火炎放射 ローブシン倒れる
相手ローブシンドリュウズ

このウルガモスは臆病なので砂でないドリュウズは抜いている。勝ち確!


<11ターン>


自分ウルガモス 火炎放射(襷で耐える)
相手ドリュウズ 地震 ウルガモス倒れる
自分ウルガモスメタグロス


<12ターン>

メタグロス バレットパンチ ドリュウズ倒れる

勝ち!


〜反省〜
3ターン目に安易にボルチェンを打ってしまったのが大きなミスだった。バンギ出されようが何されようがあそこは熱風打つのがベストで危うく負けに繋がるところだった。
もっと状況を考えて技の選択を行うべきである。



〜総括〜
というわけで全8試合をお送りしました。
最後まで予選抜けを信じましたが願い届かず32位。
負けたおふうさん、みれーゆさん、林檎さん戦も立ち回り、選出をしっかりしてれば少しでも勝てる可能性はあったのではないかと思うばかりだ。
だがこの些細なミスを少しずつ訂正していくことが次のオフで活きるであろう。
次回出れるオフはしばらくなさそうなのでレートやニコ生の大会で修行を積もうと思います。

長くなりましたがここまで閲覧いた
だき本当にありがとうございました!