【対戦ログ】第8回キツネの社mf【前半】

使用構築→http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130303/1362326908



★1R vstofuさん

相手パーティ
バンギラス ドリュウズ ラティオス ナットレイ ボルトロス化身 ソーナンス

自分選出
ユキノオーメタグロスウルガモス

相手選出
ボルトロスバンギラスソーナンス

〜選出段階〜
直前に変えたメタグロスがぶっ刺さってて確定。ボルトロスラティオスに吹雪が入りナットレイにもめざ炎がありソーナンスにも零度を打ち込めるチャンスが多いユキノオーもすぐに確定。ラストは霰下ならドリュウズも抜けその他にも刺さってるウルガモスで選出は決定。
初手はユキノオーから入ってバンギが来た場合グロスを後出しすれば問題ない。


初手 自分ユキノオー(雪降らし)  相手ボルトロス
・有利対面、吹雪一択。

<1ターン>
相手ボルトロスバンギラス(砂嵐) 
自分ユキノオー 吹雪(25%ぐらい)

予定通りグロスを投げる展開。ダメージから見て特防特化ではなさそうなのでASかHAを想定。


<2ターン>
自分ユキノオーメタグロス
相手バンギラス 炎のパンチ(60ダメぐらい)

相手からしてみれば安定行動をされたが流石メタグロスの耐久。相手のこの2匹だと後ろはナンスでグロスを処理するのだとこの時点で思う。
ここはアームハンマーを選択。ナンスを投げられても毒々を打つまで。


<3ターン>
相手バンギラスソーナンス
自分アームハンマー(外れる)

外れてしまったがSダウンでナンスに抜かれる場合があったよりはよっぽどマシなので寧ろ美味しかった。ナンス用の毒々一択。


<4ターン>
自分メタグロス 毒々
相手ソーナンス カウンター(失敗)

予定通りの展開。毒々連打。


<5ターン>
自分メタグロス 毒々(無効)
相手ソーナンス アンコール

特に問題なし。アンコール状態なので毒々連打。


<6ターン>
相手ソーナンスボルトロス
自分メタグロス 毒々

正直やることのないウルガモスを捨て感覚で投げる。


<7ターン>
自分メタグロスウルガモス
相手ボルトロス めざめるパワー飛行(7割ぐらい入る、珠を確認)

しかしめざめるパワー飛行をきっちり打たれる。相手のガモスメタがここにあったことにしてやられた気分。火炎放射を選択。


<ターン8>
相手ボルトロス 10万ボルト ウルガモス倒れる 
自分ウルガモスメタグロス

グロスを先に出すことにより10万ボルトを誘いノオーの霰と毒ダメで落とす魂胆。


<9ターン>
自分メタグロスユキノオー
相手ボルトロス 10万ボルト 霰と毒でボルトが落ちる。
相手ボルトロスバンギラス

ここでグロスに引っ込めてグロスが炎のパンチで落ちたら詰みなのでギガドレイングロスのバレパン2発で落とせるところまで削る。


<10ターン>
相手バンギラス 炎のパンチ ユキノオー倒れる
自分ユキノオーメタグロス

ここで痛恨のバンギがノオーより速い事実。陽気ASで断定だがかなりまずい展開になってしまった。ナンス交換が目に見えてたのでバレパンを選択。


<11ターン>
相手バンギラスソーナンス
自分メタグロス バレットパンチ ソーナンスのオボンが発動

バレット連打だとアンコールからのカウンターでバンギの炎のパンチ圏内に入ってしまうためアームハンマーを選択。


<12ターン>
自分メタグロス アームハンマー
相手ソーナンス みちづれ

おそらく他の技を連打させてナンスが一撃で倒される圏内まで削らせてこちらの毒々をアンコールさせるつもりだったのだろう。先ほどと同じくアームハンマー連打。


<13ターン>
自分メタグロス アームハンマー
相手ソーナンス アンコール 砂と毒ダメでナンスが落ちる。
相手ソーナンスバンギラス

毒で落ちるか怪しい感じだったが無事に落ちてくれた!
あとは炎のパンチで火傷を引くかアームハンマーが外れなければ勝ち!


<14ターン>
相手バンギラス 炎のパンチ
自分メタグロス アームハンマー バンギラス倒れる。

勝ち!

〜反省〜
相手のソーナンスにアンコールからのカウンターでグロスが炎のパンチ圏内まで削られるプレイングをされなかったことが救いだった。ミスはどう考えても7ターン目でウルガモスを捨てに行ったことである。ここはユキノオーを捨ててウルガモスでボルトを起点に舞うのがベストだった。そうするれば良ければ全抜きも出来ただろうしバンギに耐えられて倒されたとしてもグロスのバレット連打で勝ちなので立ち回りの甘さが目立った。



★2R vsれびぞうさん
相手パーティ
ニョロトノ キングドラ ランドロス霊獣 パルシェン ボルトロス ガブリアス

自分選出
メタグロス②サンダー③ガブリアス

相手選出
ランドロス霊獣②ガブリアスパルシェン

〜選出〜
脱出雨を警戒。初手メタグロスでトノグドラ以外は安定してるので先発で行く。ノオーとサンダーがいるからトノグドラの選出を切るものとし残りの4匹を見ることに。その場合スカーフガブが動かしやすかったから2匹目はガブリアス。3匹目はガモス以外は何でも良かったが一番汎用性がありそうなサンダーを選出。


初手 自分メタグロス 相手ランドロス(威嚇無効)

あ・・・あれ( ´◔‿ゝ◔`)
これ普通に雨セットで来られたら詰むんですが()ランド+トノグドラだとノオーの重さが異常なので来ないことをこの時点では願うことしかできなかった。冷凍パンチを選択。


<1ターン目>
相手ランドロス ステルスロック
自分メタグロス 冷凍パンチ(襷で耐える)

リアルでファッ!?っと言ってしまうほどの展開。
どうやら脱出雨ではなくランドをスタートとした積みサイクルと予測。それならば裏はガブとパルシェンで決まりなので楽になる。
この時冷凍パンチを再び選択したが今書いてる段階で思うのは正直意味が分からない選択。なぜならばこのランドロスに役割はほとんど残ってない上に地震でシュカを潰されては元も子もないのに。


<2ターン目>
相手ランドロス 大爆発 ランドロス倒れる
自分メタグロス 冷凍パンチ(無効)
相手ランドロスガブリアス

後で聞いたがこのランドロス地震を切ってたので非常に助かった。裏のパルシェンの事を考え受けられない圏内まで削られたら詰むので地震読みでサンダーに引っ込める。逆鱗来てもサンダーを捨ててガブで縛り返せば良い。


<3ターン目>
自分メタグロス→サンダー
相手ガブリアス 地震(無効)

最高の展開。ここはサンダーを捨てても問題ないのでめざめるパワー飛行を選択。


<4ターン目>
相手ガブリアスパルシェン
自分サンダー めざめるパワー飛行 パルシェン落ちる
相手パルシェンガブリアス

相手はめざパ氷を祈って交換したがそれを崩す最高のシチュエーション。勝ち確。


<5ターン目>
相手ガブリアス 逆鱗
自分サンダー めざめるパワー飛行(半分ぐらい)


<6ターン目>
相手ガブリアス 逆鱗 サンダー落ちる
自分サンダー→メタグロス


<7ターン目>
相手ガブリアス 逆鱗(混乱)
自分メタグロス 冷凍パンチ ガブリアス倒れる。

勝ち!

〜反省〜
2ターン目に謎の選択以外はほとんど問題なかったと思う。
相手の選出に合わせて柔軟に立ち回れた試合だった。


★3R vsおふうさん

相手パーティ
ボルトロス ガブリアス シャンデラ パルシェン ハッサム カイリュー

自分選出
①サンダー②メタグロスガブリアス

相手選出
ガブリアスハッサムカイリュー

〜選出〜
3R目にしておふうさんを引き当ててしまう・・・
2R直後にお会いして軽くお話をした後の対戦だったためお互いリラックスしながら対戦出来ましたwww
相手のパーティを見てガブスタートのハッサムカイリューの積みサイクルかボルト先発の電磁波→シャンデラで小さくなる戦法のどちらかを予測。
その場合サンダーがどちらも初手で対応できるので初手に選出。ガブとカイリューの逆鱗を受けることもできパルシェンにも勝てるグロスを選択。ラストにはカイリューに一度舞われても上から叩ける保険のガブリアス。ボルトシャンデラにも出せていけるのもある。

初手 自分サンダー 相手ガブリアス

やはり積みサイクルか・・・?
何来ても一発は耐えられるのでめざパ飛行で様子見。

<1ターン目>相手ガブリアス 剣の舞
自分サンダー めざめるパワー飛行

まさかのガブもアタッカーという展開に。
自分はグロスに引っ込めて逆鱗を受けるか地震読みで突っ張るか迷う。この時ダメージ計算したが1舞逆鱗の乱数が悪かったらグロスが落ちるまでありもしパルシェンがいたらパルシェンが受からなくなり悶々。おふうさんもグロス読みで地震打つか悩んだらしくお互いこの時はかなり長考してたと思う。
イチかバチかの地震読みでサンダーを突っ張らせる。まだハッサムがいるか断言出来ないのでシャンデラでノオーを見ている可能性にも賭けた。


<2ターン>
相手ガブリアス 逆鱗 サンダー落ちる
自分サンダー→メタグロス

もし裏にハッサムがいたら最悪の展開。ここでサンダーを捨てたのを激しく後悔したが自分でやった事なので仕方ない。冷凍パンチを選択。


<3ターン>
相手ガブリアス 逆鱗
自分メタグロス 冷凍パンチ(鮫肌ダメが入る) ガブリアス倒れる
相手ガブリアスハッサム

ここで負けを確信。勝ち筋はほぼないだろう。


<4ターン目>
自分メタグロスガブリアス
相手ハッサム 虫食い(7割ぐらい削られる。珠を確認)


<5ターン目>
相手ハッサム バレットパンチ ガブリアス倒れる
自分ガブリアスメタグロス


<6ターン目>
相手ハッサム 虫食い メタグロス倒れる・・・

負け


〜反省〜
どう考えても2ターン目の行動に尽きる。この場合の最善の行動はガブリアスをクッションに捨ててればまだ勝ち筋は残ってたかもしれない。ハッサムの1舞珠石化をサンダーは余裕を持って耐えられるのでサンダーだけは絶対に捨ててはいけなかった。甘い考えにすがりつくのはしてはいけないと今後の為にも役に立つと思った。


★4R vsみれーゆさん
相手パーティ
バンギラス グライオン ラッキー エアームド ヤドラン キノガッサ

自分選出
ユキノオー②サンダー③マリルリ

相手選出
①ラッキー②エアームドバンギラス

〜選出〜
おふうさんに負けた後にさあここから立ち直そうという時にみれーゆさんを引いて絶望。しかも純正の受けループというこちらにとっては最悪の相性のパーティ。
正直この相手に勝つには一つしかない。
ユキノオー絶対零度でずるしてやる!
先発はラッキーが来るだろうと思い初手からノオーで潰しに行く。裏はガブグロスマリルリを受けれるムドーが来ると思いサンダーを選出。ラストはバンギムドーを崩せるマリルリ。こういう相手にハチマキグロスが恋しくて仕方なかった。


初手 自分ユキノオー 相手ラッキー

自分「当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ当たれ」
みれーゆさん「やめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろやめろ」


<1ターン>
自分ユキノオー 絶対零度(外れ)
相手ラッキー 電磁波

まぁいきなり当たるなんて都合のいいことはありませんよねーwww
ムドーに引っ込める読み吹雪とかも考えたがサンダーを後出しすれば良いだけの話なので零度連打


<2ターン> 
相手ラッキー ステルスロック
自分ユキノオー 絶対零度(外れ)

まぁ2回程度じゃあね・・・
構わず零度


<3ターン>
相手ラッキー 地球投げ
自分ユキノオー 絶対零度(外れ)

(#^ω^)


<4ターン>
相手ラッキー 地球投げ
自分ユキノオー 絶対零度(外れ)

( ´◔‿ゝ◔`)


<5ターン>
相手ラッキー 地球投げ
自分ユキノオー 痺れて動けない

(´Д`;)オイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ


<6ターン>
相手ラッキー 地球投げ ユキノオー落ちる
自分ユキノオーマリルリ

結局一度もずる出来ずに散ってしまった・・・
正直勝ちの線は薄いのでムドーかヤドラン一点読みのサンダー交換。


<7ターン>
自分マリルリ→サンダー
相手ラッキー→エアームド

ラキムドーということはガブが剣舞文字型だった時の重さが異常なのでヤドランじゃないかなと淡い期待。
ボルトチェンジ安定。


<8ターン>
相手エアームド→ラッキー
自分サンダー ボルトチェンジ サンダー→マリルリ

ジュエルアクアテールで落とせそうだったので選択。
今思うとステロ1ターンロスしてる( ´◔‿ゝ◔`)


<9ターン>
相手ラッキー→エアームド
自分マリルリ アクアテール(ジュエル消費で半分ぐらい削れる、ゴツゴツメットを確認)

割と入ったのでHBではないと判断。つまり文字ガブを受けれるような振り方をしてると思いラス1ヤドランの期待が薄くなる。
イチかバチかの羽休め読み馬鹿力。これがダメだったら降参する気でした。


<10ターン>
相手エアームド 羽休め
自分マリルリ 馬鹿力(ギリギリまで削れる)

アクアジェットでギリギリ倒せそうなところまで削れる!


<11ターン>
自分マリルリ アクアジェット エアームド倒れる。
相手エアームド→ラッキー

ここでヤドランの線が完全に消滅。引っ込めたいのは山々だが次のステロか霰ダメで落ちるので突っ張るしかなく馬鹿力を選択。


<12ターン>
自分マリルリ 馬鹿力 ラッキー落ちるがマリルリも砂で落ちる。
自分マリルリ→サンダー
相手ラッキー→バンギラス

バンギラス以外ならワンチャンあると願っていたがやはり現実は甘くなかった・・・
諦めずに10万ボルトを選択。


<13ターン>
自分サンダー 10万ボルト(半分手前まで行く)
相手バンギラス 龍の舞

自分「エッジは外れる!追い打ちは耐える!10万急所で死ぬ!!!!」
みれーゆさん「wwwwwwww」


<14ターン>
相手バンギラス れいとうパンチ サンダー落ちる

負け

〜反省〜
零度が当たらなかったというより零度がなくても普通にここまで立ち回れたのだからユキノオーでずる必要が本当にあったのか微妙な感じだった。受けループに薄すぎると実感したので今後の改良点となった対戦でった。


4R終了時で2−2。
OPPワンチャンがまだまだありえるスコアなのでおふうさんとみれーゆさんに立て続けに負けたショックを引きずらずまだまだ諦めずに頑張ろうと意気込んだ。
後半に続きます。