【パーティ構築】カバルカラティ構築





ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 岩雪崩 ステルスロック 吹き飛ばし オボンの実
ルカリオ インファイト 神速 噛み砕く 剣の舞 命の珠
ラティオス 竜星群 竜の波動 トリック リフレクター 拘り眼鏡
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩雪崩 キノコの胞子 気合の襷
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー氷 蝶の舞 虫のジュエル
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る ラムの実

まず最初に謝ります。
今回のオフで私は、いや、今回も・・くっ・・何の成果も得られませんでしたぁぁ!!私が無能なばかりにただいたずらにポケモンを死なせ、カバルカラティの可能性を突き止めることが、できませんでしたぁぁ!!
オフが終わったあとも色々考えていましたがこれ以上の成長が見込めないと判断し公開に至りました。
XYでメガルカリオが実践的なレベルになることを祈りましょう()

【何でルカリオなの?】
( ^o^)暇士さんのルカリオつえーwwww
( ˘⊖˘) 。o(待てよ?マジで強くないか?よし、ルカリオを軸にした構築を作ろう!)

江東文化センター ┗(☋` )┓三

( ◠‿◠ )☛お前の苦手な雨トルネで駆逐してやる
▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわああああああああああああああああ

ただ単純にルカリオを軸にしたいという気持ちからスタートしたのがきっかけです。
残りの5匹を考えた際にルカリオのパートナーとして入れたかったのがラティオス。相性補完が抜群に良くお互いの弱点を完璧に補うことから真っ先に入りました。次に入れたかったのがステルスロック要員。条件として「電気耐性がある(ボルトロスになるべく弱くない)」「格闘が抜群じゃない」「ある程度の耐久を持っている」を満たしているカバルドンを選びました。この3匹で重いユキノオーに強いウルガモスが次に決まってガブリアスグライオンに強いパルシェンも同時に決まりました。最後の1枠がどうしても決まらずゴチルゼルやフワライド等を考えてましたがただでさえ重いバンドリや雨がもっと重くなってしまうのでキノガッサを入れました。ガッサウルガパルという積みサイクルギミックも同時に仕込めてこの判断は間違ってなかったと思います。


【型紹介】
カバルドン@オボンの実
212(228)-132-138-X-134(236)-73(44)
地震、岩雪崩、ステルスロック、吹き飛ばし

後続の起点になりつつウルガモスのジュエルオバヒを高乱数で耐え岩雪崩で起点にならないくーるじーさんがやどんとこオフで使っていたカバルドンの配分をお借りしました。
パーティがウルガモスに厳しいので特殊寄りの配分を探してた時に最もこの構築の理に適っていたので採用しました。非常に使いやすくて気に入っております。
技構成は初手に出てくるメガネヒードランを返り討ちに出来る地震ウルガモスボルトロスに打点が持てる岩雪崩。ルカリオウルガモスパルシェンのダメージレースのサポートとなるステルスロック。起点を避ける吹き飛ばしの4つとしました。
欠伸を切っていますが別にループに持ち込むことがこの構築では目的としておりませんので特に弊害はありませんでした。寧ろ欠伸前提で立ち回ってくる方がありがたいです。ステロと吠えるを同時に持てるポケモンは強い(確信)

ルカリオ@命の珠
146(4)-178(252)-90-X-90-142(252)
インファイト/神速/噛み砕く/剣の舞

今回のメインのポケモン
だが実際の所耐久の実数値を見れば分かる通り耐久は無いに等しいですwww(オフ当日の朝にポケモン委員会さんとお話した際にパルシェンの破り珠氷柱を耐えないことを知った)
しかしながら剣の舞を舞ってしまえば勝ちなぐらい火力が凄まじいです。どのくらい凄いのかというと舞ったインファイトでHBムドーがステロ込みで最低乱数以外確定1発で落ちます。
だがオフでは選出は積極的に出来るものの舞うチャンスが無いに等しかった()
配分は耐久に割いても意味が全くないし意地っ張りにして火力を高める方がメリットが高かったのでASぶっぱとしました。技構成も安定の4つ。

ラティオス@拘り眼鏡
155-X-101(4)-182(252)-130-178(252)
竜星群/竜の波動/トリック/リフレクター

この構築で最も選出率が高くMVPの活躍をしてくれた最強のポケモン
眼鏡による高火力のゴリ押しとトリックで後続の起点を作ることが出来る器用なポケモンです。
自分がルカリオを使うにあたって一番やりたかったのはラティオスのトリックで相手の技を固定させてルカリオで舞うこと。しかしながら実際のオフではウルガモスを舞わせるプランの方が多かったです。( ◠‿◠ )うーむ
技は安定の3つですが4つ目の技はリフレクターにしました。個人的な意見ですが単体性能の高いラティオスを置き土産などで簡単に捨てるのはもったいないのでトリック後の行動で物理相手に対して後続の積みサポートをしやすくなるリフレクターを今回は選びました。寧ろリフレクターの方が役に立ったことの方が多かったです。

キノガッサ@気合の襷
135-200(252)-100-X-81(4)-122(252)
タネマシンガン/マッハパンチ/岩雪崩/キノコの胞子

迷ったら先発に出せばいいポケモン
この枠はゴチルゼルを入れてましたがある大会で試しに挑んだところバンドリを引いてしまい成す術なく敗れてしまったので対策を考えたところやはりこのポケモンしかいないと判断し投入しました。スイクンや雨のカードとしても使えたのでこの判断は正解でした。
技構成は襷を生かしたこの4つでした。しかしながらこの構築は霊獣トルネロスが特に重いので1キル出来るストーンエッジの方が良いと思います。自分は命中安定技が基本的に優先されるのですがこの枠だけはエッジにするべきでした。

ウルガモス@虫のジュエル
173(100)-X-93(64)-190(140)-125-146(204)
火炎放射/虫のさざめき/めざめるパワー氷/蝶の舞

エースその2。
カバルカラティでは重いノオーガブに対する駒として入れました。オフではラティオスに次ぐ活躍を見せてくれ蝶の舞からの全抜きを見据えて使っていました。
技構成は命中安定の火炎放射。エスパータイプへの打点となる虫のさざめき。ガブリアスカイリュー、霊獣ランドロス等に有効打が持てるめざパ氷。火力&素早さ増加の蝶の舞。耐久はスカーフガブリアスの逆鱗を耐えたかったためHBに多めに振りました。虫のジュエルはクレセリアバンギラスをステロや舞を絡めて確実に倒したかったので。
改善するなら火炎放射をオーバーヒートにしてめざパを岩にして虫のジュエルではなく炎のジュエルにするべきだと思います。火炎放射ではHDローブシンに対してダメージが余りにも足りず(オフでは返り討ちにされた)1舞が前提ですが確実に吹き飛ばせるオバヒが良いです。また、めざ氷はパルシェンがいるのでそっちに任せればいいのでパルウルガカイリューに一貫する岩の方が強いと思います。

パルシェン@ラムの実
147(172)-161(252)-200-X-65-101(84)
氷柱針/ロックブラスト/氷の礫/殻を破る

グライオンや4倍ドラゴン、カバドリに対するカードとして用意しましたが今回のブロックではカバドリが1人もおらず(全体でも3人しかいなかった)上にパルシェンが全く刺さっていない人ばかりでしたので空気でした()唯一選出した試合も完全に選出ミスでしたww
技構成は安定の4つ。努力値配分はAの実数値を1落としてBDに振り分けたほうがいいです( ◠‿◠ )うーむ


こんな構築でしたが当日では運も良く午前を3−0で折り返したものの午後は2−4と大ブレーキをかけてしまい5−4で予選抜けならずでした。特に同じブロックで予選を抜けたはしっこさんとCさん相手には勝てるチャンスがあったのに自ら潰してしまったのが本当に痛かったです。
ですが「勝てたらいいな」程度の気分で楽しくやってたので今までのオフでは一番気楽に戦えたと思います。
次回の北大阪オフがキツネの社mfの日程次第では最後のオフになると思うので気合を入れて行こうかと思います。
最後になりますがあめおふを主催してくれたcloudiaさん、ヒデキさん、スタッフの皆さん、対戦してくれた皆さん、その他参加者の皆さん本当にありがとうございました!