【パーティ構築】カバドリラティ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
カバルドン 地震 岩雪崩 ステルスロック 吹き飛ばし オボンの実
ドリュウズ 地震 岩雪崩 アイアンヘッド 剣の舞 地面のジュエル
ラティオス 竜星群 竜の波動 トリック リフレクター 拘り眼鏡
キノガッサ タネマシンガン マッハパンチ 岩雪崩 キノコの胞子 気合の襷
ウルガモス 火炎放射 虫のさざめき めざめるパワー岩 蝶の舞 虫のジュエル
パルシェン 氷柱針 ロックブラスト 氷の礫 殻を破る 命の珠


9月14日に参加した北大阪オフに参加してまいりました。
結果は鋼ブロック内で2-6と悲しみの成績(つд⊂)
レートや九尾杯で勝てたカバドリラティ選出をブロック内で完璧に対策されてたり裏選出のガッサパルウルガも見事に対策されてたりと良いところがありませんでした。


カバルドン

性格:慎重
特性:砂起こし
持ち物:オボンの実
実数値:212-133-138-X-136-71
努力値:228-0-0-X-252-28
技構成:地震、岩雪崩、ステルスロック、吹き飛ばし
NN:Man o' War

前回のカバルドンのDを2上げてSを2落とした以外は同じです。これによりC特化炎のジュエルウルガモスのオーバーヒートを確定で耐えるようになります。前回の配分だと最低乱数以外耐えでしたが九尾杯でその最低乱数を引いて非常に厳しい戦いを強いられてしまったので確実に耐えるためにこの配分にしました。この構築で欠伸ループに持ち込む必要はないのでSを微妙に落としても特に弊害は無いと判断。
技構成は今回もこの4つ。初手のヒードランウルガモスが重いのでどちらにも対応出来るこの技構成にしました。ただこの構築においては相手にやりたいことを下手に自由にやらせてしまうとあっという間に壊滅してしまうのであくびにするべきだと思いました。
NNの由来はアメリカの名馬「マンノウォー」より。


ドリュウズ

性格:意地っ張り
特性:砂かき
持ち物:地面のジュエル
実数値:191-200-93-X-86-127
努力値:44-212-100-X-4-148
技構成:地震、岩雪崩、アイアンヘッド、剣の舞
NN:Q.E.F

この構築のエース。如何にこいつを舞わせるタイミングを作れるかがこの構築の勝利の鍵を握っていると言っても過言ではありません。
持ち物の地面のジュエルを選びました。これにより舞ってしまえばB特化ローブシンだろうがスイクンだろうがヤドランだろうが止めることは出来ません。ローブシンドリュウズを見ている構築ならばこいつから崩すことが可能です。
努力値配分ですが、鉄の拳珠ローブシンマッハパンチを確実に耐えるためにHBに少し振ったvanさんの配分を拝借しました。当初は185-93の耐久ラインでAをぶっぱにした配分でしたが、レンツカさんのブログを見てこっちの方がローブシンに対する勝率は上がると判断しこちらの配分としました。
技構成はよくある構成。雪崩を切って身代わりにするのもありですが、ボルトロスカイリューウルガモスが普通に出てくるので雪崩を入れました。地面のジュエルを使いたくないのに撃たざるを得ない状況だけは作りたくありませんでした。
NNは「成すべきことだった」という意味。「Q.E.D」だとビーンさんの二番煎じになってしまうので。


ラティオス

性格:臆病
特性:浮遊
持ち物:拘りメガネ
実数値:155-X-101-178-130-178
努力値:0-0-4-252-0-252
技構成:竜星群、竜の波動、トリック、リフレクター
NN:アルグロス

このパーティにおいて9割以上の選出率を占めるポケモン。雨砂霰晴れだろうが受けループだろうが機能する神ポケ。
前回のカバルカラティ同様の技構成、努力値ですが前回以上の活躍をしてくれました。大体先発で出して上から竜星群、竜の波動で殴る他トリックで相手を拘らせて余裕があればリフレクターも貼りドリュウズウルガモスパルシェンを積ませるサポートも出来る本当に器用なポケモンでした。文句なしのMVPです。
NNは遊戯王のモンスターより。自分がまだ乱数調整を出来なかった頃に自分のガチ対戦の師匠とも言える方から貰った思い出のラティオスです。去年程から音信不通なのですが、どこかで見守ってくれたらいいな・・・とずっと思っています。


ウルガモス

性格:控え目
特性:炎の体
持ち物:虫のジュエル
実数値:161-X-86-204-125-152
努力値:4-X-4-248-0-252
技構成:オーバーヒート、虫のさざめき、めざめるパワー地面、蝶の舞
NN:Hellfire

主にノオーガブ等に出していく駒ですが、今回の最大の失敗枠。ウルガモスなのはいいのですがめざめるパワーは岩にするべきでした。レートなどで試運転してる際ヒードラン入りに苦戦してしまうため地面に変更しましたが今回の北大阪オフではヒードラン入り構築がほとんどおらずギャラドスカイリュー入に対してめざ岩なら出せたウルガモスを出せなくなってしまってしまい選出が難しくなってしまいました。炎技がオーバーヒートなのはローブシンに対する打点を少しでも確保するために。メタモン対策もできてますし悪くはなかったです。
NNは「地獄の炎」。ぷよぷよの積み方から取ってきました。


パルシェン

性格:意地っ張り
特性:スキルリンク
持ち物:命の珠
実数値:147-160-201-X-66-101
努力値:172-244-4-X-4-84
技構成:氷柱針、ロックブラスト、氷の礫、殻を破る
NN:Q.E.D

正直見せポケ感が否めないレベルで選出しませんが、物理ドラゴンやギャラドス、受けループに対して出せる駒を採用したかったので採用しました。
現環境においてパルシェンを対策しないパーティの方が珍しいので本当に出せると思った構築にしか出しません。
技構成は安定の4つ。前回のルカリオ構築で持たせられなかった珠を今回は持たせました。NNは3タテ出来て最強と証明したかったので。


キノガッサ

性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:気合の襷
実数値:135-200-100-X-81-122
努力値:0-252-0-X-4-252
技構成:タネマシンガン、マッハパンチストーンエッジ、キノコの胞子
NN:★Syoko

カバドリラティが出来ない時に裏択として初手に安定して出せる襷ガッサ。ミラーもある程度任せております。ただ本当にミラーを任せたいのなら性格は陽気にするべきですが時間がなかったので妥協しましたwww
技構成は安定の4つ。今回はストーンエッジにすることによりボルトロストルネロスを確実に倒せるようにしました。
NNはアイドルマスターシンデレラガールズのキャラクター「星輝子」より。


【最後に】
この構築はカバドリラティで上手く相手を上から縛れればまず勝てますがそれができない時が非常に脆く相手の高火力や受け回しに対処できなかったりと積みサイクルの宿命を解決できなかったのが課題です。また6匹全てのポケモンに命中不安定技を採用していることもあり心臓に悪かった構築でもありますwww
もうBW2期間中に出れるオフはないので実質オフ構築記事はBW2ではこれが最後となります。せめて一度ぐらいは予選を抜けたかったですが自分のプレイヤーとしてのメンタル・技術が甘かったのだなあと思います。しかしながらそれ以上に色んな人と交流できて楽しかったです。オフ会に出てよかったなとどんなオフでも終わったあとに痛感します。

最後になりましたが北大阪オフを主催してくださったエンドーさん、スタッフ一同の皆さん、対戦してくださった皆さん、会場や二次会等で絡んでくださった皆さん本当にありがとうございました!