【当日ログ】第28回シングル厨【前編】

朝6時30分に起床。ワールドカップ見ながら朝御飯食べたりシャワー浴びたりしてたら家出る予定時間軽く越えててちょっと焦るが遅刻にはならない程度だったので問題なし。
横須賀線の中で軽く睡眠を取ったりしてたら新橋辺りで目が覚め、DSを開き使用する構築を改めてチェックしてたら目の前に座ってたガキニキ(母親付き)に対戦を挑まれる(^^;
まぁ軽く付き合ってやるかと挑む。
初手はこっちナットレイで相手はイベルタル。あっちはデスウィングでナットレイを半分近く削りジャイロボールを打つも赤手前で耐える。「"デス"ウィング」って言うぐらいだし悪タイプだと思ってバシャーモ出したら抜群で一撃で吹っ飛ばされる(´・c_・`)
死に出しニンフィアを出したところで馬喰町に着き降参。接待プレイですよ接待プレイ(震え声)
その後新宿線に乗り換え東大島に着く。セブンイレブンで昼飯の買い物をしたが、気分で今日はイタリアン統一にしようと思いトマトスパゲッティ、ピザパン、レモンティーを買う。
会場で受付をしてギルガルドブロックの場所を確認したら@コさんを発見し一安心したのも束の間同じブロックであることを知る(@_@;) とりあえず最初に試合やりましょうということで最初に@コさんと対戦をすることに。

※カッコで潜ってないのが選出したポケモン。カッコ内は選出してないポケモン。>、<が行動順
★1戦目 @コさん
相手パーティ:ギャラドスクレセリア、化身ボルトロスガブリアス、ガルーラ、ギルガルド
自分選出:ガブリアスナットレイバシャーモ
ナットレイが非常に刺さっているので大事にしておきたいところ。ギャラドスがこちらとしては刺さっている印象なので来ると予想。先発は何が来ても対処できるガブリアスを。裏にナットレイギャラドス以外に攻撃が通ってるバシャーモを選出。」

初手 自分:ガブリアス 相手:ギャラドス(威嚇)
初手からギャラが来てしまったがナットレイに引くのが安定行動なので引くことに。

1ターン目 ガブリアスナットレイ > ギャラドス メガ進化して竜の舞
まともな有効打は地震ぐらいなのでウィップで削りにいく。

2ターン目 ナットレイ パワーウィップ(身代わり破壊) < ギャラドス 身代わり
タネマシンガン打てばよかった() 結果論なので仕方ない。当て続けるしかなくなってしまった。

3〜5ターン目 2ターン目と同じ
身代わりに対して全て当ててくれたので非常に助かった。あとはここで当てるだけ。

6ターン目 ナットレイ パワーウィップ < ギャラドス 地震(半分ちょっと) ギャラドス瀕死→ボルトロス
ここもしっかり当ててくれた。裏がまだ明確にはできないがナットレイの役割は十分果たしたので捨てることに。

7ターン目 ナットレイ パワーウィップ(外れ) < ボルトロス めざめるパワー(30ダメージぐらい)
相手が交換読みしてくれたのに外す奴()。

8ターン目 ボルトロス 馬鹿力(鉄の棘発動) ナットレイ瀕死→バシャーモ
馬鹿力で倒されるが、相手のボルトロスは珠ではなかったのでおそらく襷だったと思ったので非常に助かった。ガブを出すかバシャを出すか少し迷ったが襷ガブを最後に残したほうが勝ち筋が広いのでバシャから入る。

9ターン目 バシャーモ メガ進化してフレアドライブ < ボルトロス 10万ボルト(半分ちょっと食らう) ボルトロス瀕死→クレセリア
下手に守るを選んで交換されるよりかは攻撃受けるの覚悟で攻める方が得策だと思いメガ進化フレアドライブ。結果的に守るでも良かったかもしれないが電磁波貰う可能性が高かったためこちらが正しかった。

10ターン目 バシャーモ 叩き落とす(急所) 食べ残しを落とす > クレセリア 瞑想
ガブリアスの剣の舞圏内に入れてしまえばいいので叩き落とす。相手は瞑想身代わり型で叩き落とすがあったら仕方ないみたいだったみたいで勝ちが確定。

11ターン目 バシャーモ フレアドライブ > クレセリア瀕死 勝ち!

ナットレイがウィップを一度も外さずにギャラを処理できたのが大きかった。残りをバシャーモで一貫できたので悪くない対戦だった。


★2戦目 タラオさん
相手パーティ:霊獣ランドロス ライコウ フシギバナ (ハッサムマリルリクレセリア
自分選出:サンダー、バシャーモニンフィア
典型的なステルスロック展開なので、初手ランドロス一点読みでサンダー。他のポケモンを出されても何とかなるので。サンダーの苦手なライコウを相手できるニンフィア。最後にマリルリランドロスを削れば一貫性の高いバシャーモを選出。

初手 自分:サンダー 相手 霊獣ランドロス
計算通りめざ氷を叩き込む。

1ターン目 サンダー めざめるパワー氷(赤ゲージにならない手前) < ランドロス ステルスロック
ここはライコウに引っ込められてもニンフィアを出せばいいのでめざ氷連打。

2ターン目 サンダー めざめるパワー氷(微妙に削れる) 食べ残しが発動 < ランドロスライコウに交換
ニンフィア交換を即決。ボルトチェンジだともし攻撃されてしまってサンダーが削られてマリルリが受からない状況を防ぐため選べない。

3ターン目 サンダー→ニンフィアに交換 > ライコウ 身代わり
瞑想されようが押し切れるのでハイパーボイス選択。

4ターン目 ニンフィア ハイパーボイス < ライコウランドロスに交換 ランドロス瀕死→フシギバナ
相手はランドロスを捨ててフシギバナに交換。ハッサムあたりを想定してたので予想外だが、サンダーの役割がなくなってしまったのでサンダーを捨てる。

5ターン目 ニンフィア→サンダーに交換 > フシギバナ メガ進化してヘドロ爆弾
ここで眠り粉や宿木が来なかったので助かった。もし持ってて打たれたら危なかったかもしれない。熱風で削る。

6ターン目 サンダー 熱風 > フシギバナ ヘドロ爆弾 サンダー瀕死→バシャーモ
ここでダメージ計算をするもメガフシギバナがHぶっぱだけだったとしてもフレアドライブを耐えられてしまうので眠り粉がないことやヘドロ爆弾を耐えて且つ毒にならないことを祈る。

7ターン目 バシャーモ メガ進化してフレアドライブ(赤に少し入ったところで耐える) > フシギバナ ヘドロ爆弾(7で耐える)
ここで耐久に振ったことが生きる。そして毒も引かなかった。フシギバナが馬鹿力圏内に入っていたのでライコウに交換されてもいいように馬鹿力を選択。

8ターン目 バシャーモ 馬鹿力 < フシギバナライコウに交換 ライコウ瀕死→フシギバナ
計算通り。勝ち確定。

9ターン目 バシャーモ フレアドライブ > フシギバナ瀕死 勝ち!
相手の立ち回りにも助けられたがバシャーモの耐久振りが非常に生きた試合だった。


★3戦目 SHOWさん
相手パーティ:霊獣ランドロスゲッコウガバシャーモ (ニョロトノ、霊獣トルネロスライボルト
自分選出:ニンフィアクレセリアバシャーモ
ニンフィアが余りにもぶっ刺さってたので選出は確定。加えて相手のSがニンフィアより早いポケモンしかいなかったのでトリル軸でクレセリアを選択。ラストはトリル軸が出来なくなっても上から叩けるバシャーモを選択。

初手 自分;ニンフィア 相手:霊獣ランドロス
即決でハイパーボイスを選択してしまったが・・・

1ターン目 霊獣ランドロス 大爆発 ニンフィア瀕死→クレセリア 霊獣ランドロス瀕死→バシャーモ
この通りである。相手もニンフィアが刺さっていることは分かっていたのでこういう処理で来る事は予想できたはず。死に出しは同時だったので何とか出し勝ったが依然厳しい状況に変わりはない。

2ターン目 クレセリア サイコキネシス < バシャーモ メガ進化して守る
サイコキネシス連打以外にすることはない。

3ターン目 クレセリア サイコキネシス(無効) < バシャーモゲッコウガに交換
正直ここで負けを確信した。

4ターン目 クレセリア 冷凍ビーム < ゲッコウガ 悪の波動(オボン発動)
何とかバシャーモフレアドライブ圏内まで削りたいがぜんぜん足りない。

5ターン目 ゲッコウガ 悪の波動 > クレセリア瀕死→バシャーモ
絶望。しかし・・・?

6ターン目 バシャーモ メガ進化して守る > ゲッコウガ 悪の波動(無効)
水技を打たれて変幻自在でフレアドライブを半減されて終わりだと思ったがされなかった。

7ターン目 バシャーモ フレアドライブ >ゲッコウガ瀕死→バシャーモ
耐久調整されてないことをひたすら祈り馬鹿力(無振りなら確定、Hに振られると乱数に入る)。

8ターン目 バシャーモ 馬鹿力 > バシャーモ瀕死 勝ち!
相手に聞いてみたらゲッコウガはメガネで拘るしかなかったので結果としてあの場面で変幻自在されることはなかったのだ。負けを確信してたのを拾ったので今日は何かあるのではないかと思い始める。


★4戦目 かめさん
相手パーティ:マリルリニョロトノオムスター (ゲンガー、ユキノオーマンムー
自分選出:ニンフィアナットレイクレセリア
ナットレイが刺さりすぎてるので、マリルリの馬鹿力かユキノオーをめざ炎、ゲンガーの気合玉に気を付けて立ち回ることに。先発はニンフィアナットレイからだとこれらのメタに鉢合わせる危険があるので後発に。そしてトリル展開を前提にしたいのでクレセリア

初手 自分:ニンフィア 相手:マリルリ
ハイパーボイス一択。先程と違ってこの対面で一撃で吹き飛ばされる危険性は薄い。

1ターン目 ニンフィア ハイパーボイス(半分ちょっと) < マリルリ 滝登り
思った以上に入らなかったのでチョッキを確信。加えて相手の方がSで上回ってるのでクレセリアに引っ込める。

2ターン目 ニンフィアクレセリアに交換 > マリルリ 滝登り
サイコキネシスで削りにいく。

3ターン目 クレセリア サイコキネシスマリルリニョロトノに交換(脱出ボタン発動) ニョロトノオムスターに交換
思い返せばこの状況は非常にまずかった。ここはトリルを張ってニンフィアを出すべきだった。

4ターン目 クレセリア トリックルームオムスター ハイドロポンプ(外れ)
これが無かったらマリルリで終わってた。ナットレイで受ける。

5ターン目 クレセリアナットレイに交換 > オムスター ハイドロポンプ(半分ちょっと削られる)
タネマシンガンが一貫してるので選択。

6ターン目 ナットレイ タネマシンガン(2発で止まる) < オムスターニョロトノに交換
3発当てれば3タテだったのに2発で止まってしまう()

7ターン目 ナットレイ タネマシンガン < ニョロトノ 守る
トリルターンを稼がれる・・・。

8ターン目 ナットレイ タネマシンガン < ニョロトノマリルリに交換 マリルリ瀕死→ニョロトノ トリックルームが切れる。
脱出ニョロトノなら有効打はないはずなので攻める。

9ターン目 ナットレイ タネマシンガン < ニョロトノ 熱湯(火傷を引く) ニョロトノ瀕死→オムスター
火傷を引かれたがクレセリアでトリルを張って三日月の舞をすれば問題なし。あとはオムスターハイドロポンプ次第。

10ターン目 ナットレイニンフィアに交換 > オムスター 波乗り ニンフィア瀕死→クレセリア
ここで相手は命中安定の波乗りを選んでくれた。これならクレセリアは耐えるので一安心したのだが・・・!

11ターン目 オムスター 波乗り
きゅうしょにあたった! クレセリア瀕死→ナットレイ

12ターン目 オムスター 波乗り > ナットレイ瀕死 負け
急所に当たらなければ・・・とひたすら悔やむ結果になってしまったがそもそもさっさとトリルを張れた上にハイドロポンプ避けたツケを返されたと言われても仕方なかったがそれでも悔やんでも悔やみきれない思いでいっぱいだった。
この時点で自分とかめさんが3−1、ブロック内で一番勝っているのがレックスさんの5−0なので、レックスさんの対戦は落とせなくなってしまった。


★5戦目 レックスさん
相手パーティ:クチートスイクン、霊獣ボルトロスカバルドンラティオス、ラッキー)
自分選出:ナットレイバシャーモガブリアス
落としたくないのにクチート入りで絶望。幸いクレセリアがいないためトリル再生されることはないがそれでも驚異なのには変わりない。ナットレイカバルドンスイクンを、バシャーモでそれ以外で広く見れてるので確定。ラストはギリギリまで悩んだが霊獣ボルトロスが重いのでガブリアス

初手 自分;ナットレイ 相手:クチート(威嚇)
最悪の対面。炎の牙も怖いし叩き落すも怖いがガブに引くしかない。

1ターン目 ナットレイガブリアスに交換 > クチート メガ進化して叩き落す(183→62まで削られる)
分かっていたことだが仕方ない。不意打ち読みでバシャに交換。じゃれつくされたらもう知らない。

2ターン目 ガブリアスバシャーモに交換 > クチート 不意打ち(ミス)
ひとまず助かった。カバルドンスイクンに引っ込めるだろうと願ってナットレイを出す。

3ターン目 バシャーモナットレイに交換 > クチートスイクンに交換
ウィップで最悪クチートが出ても削りたい。

4ターン目 ナットレイ パワーウィップ(身代わり破壊) < スイクン 身代わり
@コさんとのデジャブが浮かぶ・・・。当て続けるのを祈るしかない。

5〜7ターン目 4ターン目と同じ
またもや全て当ててくれた。引っ込める可能性もあったのでガブを捨て気味に交換したが・・・。

8ターン目 ナットレイガブリアスに交換 > スイクン 眠る
完全にミス。もし強気にウィップを当ててたら一撃かギリギリまで削れた。というよりもクチートを出せれてもバシャを一貫させられてた。

9ターン目 ガブリアス 剣の舞 > スイクン 熱湯
身代わり眠ると見たので冷凍ビームはないだろうと舞うことに。火傷も引かず良かった。

10ターン目 ガブリアス 地震(無効) < スイクン→霊獣ボルトロスに交換
スカーフ?交換読みクチート?知りません。封じです。

11ターン目 ガブリアス 岩石封じ > ボルトロス瀕死→クチート
これは助かった。HBにかなり厚くない限りは落ちるのでここで落とせたのは大きかった。

12ターン目 クチート 不意打ち > ガブリアス瀕死→バシャーモ
不意打ちが来るのは目に見えていたがガブリアスを残すメリットがほとんどないので下手に相手が読んでくれればラッキーぐらいに思い突っ張ったが落とされる。
そして次はフレアドライブスイクンに交換読み馬鹿力か。かなり悩んだがイチかバチか馬鹿力を選択。

13ターン目 バシャーモ メガ進化して馬鹿力(ギリギリ耐える) > クチート じゃれつく 
S.Wizard(バシャのNN)には当たらなかった!

(´⊙౪⊙)۶ッッッッィィィィィイイイイイヨッシャアアアアアアアアアアアアア!!!!!!
 
完全にずる。

14ターン目 バシャーモ 叩き落す < クチートスイクンに交換
ここはなぜかスイクンが持ち物持ってるだろうと勘違いして叩き落すを押してしまった()

15ターン目 バシャーモ 馬鹿力(半分手前) > スイクン 熱湯(110程削れる)
俺が死ぬまで馬鹿力を止めない。

16ターン目 バシャーモ 馬鹿力 > スイクン 身代わり

17ターン目 バシャーモ 馬鹿力(身代わり壊せない) > スイクン 熱湯 バシャーモ瀕死→ナットレイ
ここは素眠りされたら危なかったかもしれない。そうなってもマシンガン連打で何とかなるかもしれないが。

18ターン目 ナットレイ タネマシンガン < スイクン 熱湯(火傷を引く) スイクン瀕死→クチート
火傷を引いてしまったが馬鹿力で削ったおかげでマシンガン一発で身代わりを破壊できスイクンを落とせた。クチートの技は全て接触技なので炎の牙で倒されても先に鉄の刺が発動すので判定勝ちが確定。

19ターン目 相手降参 勝ち!
実際8ターン目でウィップを選んでスイクンに大ダメージを与えてればあんなじゃれつくを避けるなんて手間をする必要はなかっただけに酷過ぎた。落としてればバシャのフレドラで全て倒せたし、交換されてもナットレイを捨ててバシャで全抜き出来た。言ってしまえばこちらのミスで負け筋を作ってしまった完全な運勝ちである。


これで午前の部はおしまいです。
この時点で4−1なもののレックスさんとかめさんの成績次第では3すくみになる可能性や、まだ対戦してない人の予選抜けの可能性が残っているので全く生きた心地がしなかった。
それに自分は午後の対戦が大の苦手で今までのオフでは大体午後を負け越して過ごしているのでどうにか勝てることを祈るしかなかった。

中編に続く・・・