BW期まとめ

今日5月20日を以てDPPTとBW及びBW2のWi-fi通信は終わりを迎えます。自分が個体値努力値を用いて本格的に対戦に臨んだのはBW期からでした。
かなりの自己満足記事になってしまいますが自分のBW期の思い出を思い出しながら綴って行こうと思います。


【2010年9月】
BW発売。当時自分は高校二年生で高校野球をやっていたが、ポケモン自体は浅はかな知識程度だったもののやっており、新作への興味はあったので買ってみた。当日は秋季大会の予選があったが、試合終わり後近所のGEOで予約していたホワイトを購入。
3日ぐらいでクリアして飽きが生じしばらく放置していた。

【2010年12月】
当時のモバゲーの小さなサークル等でポケモンへの意欲が再熱していき再開。この頃個体値努力値、厳選方法などを調べていき乱数調整なども覚えていった。しかしなぜか簡単なはずの5世代の乱数はオフセットだとかの仕組みがよくわからなくて頓挫。逆に連打でほぼ孵化乱数が出来る4世代は簡単に出来ていた。

【2011年1月】
お年玉でバッファロー社のルーターを購入。今でも現役で使っていて回線は安定していてます。
モバゲーのサークルの大会に参加し始めたりレートなんかにも潜ったりしてみた。当時はサザングロスをよく使っていた記憶がある。カバドリやトノグドラなどの天候ポケモンによく蹂躙されていた記憶も。

【2011年3月】
野球が忙しくなってきたのであまりポケモンに手を付けていなかった。今にして思えばポケモンなんかに手を染めてなければ自分はもうちょっと野球が上手くなれたのでは・・・?

【2011年7月】
最後の夏の大会予選で自分の高校は敗れ本格的な野球は引退。ポケモンに再び手を付けては行くがこの辺の記憶はかなり曖昧だがオフ会に出ていた知り合いにスカイプで色々話を聞いたり当時出来なかった4世代周回ポケモンや5世代孵化乱数をやって貰っていた思い出がある。後述しますが、その時貰ったラティオスはその後のオフ会でも使ったりと大切に今も持っています。その人は体が弱くある時を境に音信不通になってしまっていますが元気であることを祈ってます。
この後はあまり覚えておらずサークルの大会にちょくちょく出るぐらいの程度でやっていたのを長いこと続けていました。

【2012年4月】
大学生になる。高校がある大学の付属校だったのでセンター試験もやっていないせいか勉強に対する意欲が全然なかった時期でした。
今にしてこの頃の行動を後悔しているので現大学一年生の人と今後大学生になる人は1年目が重要であると覚えておきましょう。
確かツイッターを始めたのもこの時期。

【2012年6月】
BW2発売。バイトをやっていたので両方買いましたが、この頃は5世代の乱数もようやく理解はしていたもののあまり対戦への意欲はなかった。

【2012年7月】
自分にとっての最大の転機が訪れました。
ツイッターのRTで回ってきたあるツイートがありました。それは「第23回シングル厨決勝戦」。わふおさんがメタモン入り受けループで優勝したときの回でした。この生放送を見て「オフ会」に対する強い憧れ、そしてポケモンへの意欲が急上昇しました。

【2012年8月】
オフ会への参加を目標に構築を色々考えていた時期でした。
第24回シングル厨の告知も出ていて9月17日が非常に待ち遠しかったです。それとほぼ同時期にキツネの社mfも開催されていてこの時の決勝戦も見ていました。この時の優勝者は今は亡きレンツカさんで受けループを巧みに扱っていててカッコよかったです(媚)。

【2012年9月】
自分にとっての転機その2。九尾杯に初参加しました。この当時は毎週土曜日開催されているものでしたので時間があるときはなるべく出ようとしていました。ちなみに初めての対戦者はポケモン実況者であるあのサントスさんでしたwww
そして待ちに待ったシングル厨がやって来ましたが、初めてのオフでとにかく緊張ばかりしていました。
初めての対戦は知っている人は分かると思いますがみれーゆさんという人でした。初参加及び初対戦の自分に優しく接してくれたことを覚えています。
結果は5−4で使用構築はトノグドラマンムーハッサムカイリューライコウでした。
雨パを使いたいと思っていた結果、こばるとさんのブログにあったポケモンを4匹(トノグドラマンムーハッサム)をパクってカイリューライコウを突っ込んだという流れでした。
ライコウクレセリアならよゆうさんの雨と同じ形になっていましたが、当時ブログはごく一部しか見ていなかったので知らなかったです。もし同じ形にしていたらもうちょっと勝てたかもしれないし負けていたかも分かりません。
オフ会の感想ですが、知り合いもいなかったので不安ばかりでしたが、対戦した人とはとにかく話をしていたので何とか数人今でも別のオフ会であった時に挨拶するぐらいには知り合いは作っていました。

【2012年10月】
2回目の九尾杯でなんとベスト4まで進出。今でもこれが一番誇れる数字というのが何とも情けないところ・・・。
使用構築はバンギガブローブクレセサンダーナットレイでした。月光乱舞は知らなかったのでクレセリアは普通のどくどく月光の耐久型でした。

【2012年11月】
当時開催されていた第二回わふおふの前日、レンツカさんが横浜で暇だから誰か絡んでくれーと言っていたところをフォロー外だったにも関わらずいいですか?と言ったところ快く接してくれました。
茶店でフレ戦を2回やって1勝1敗でした(1戦目は先ほどの九尾杯と同じやつで2戦目は忘れた)。その後cloudiaさんと合流して自分も一緒に3人で吉村屋に行ってラーメンを食べました。余談ですがこの時トイレで席を外したレンツカさんのラーメンに勝手にお酢を入れる工作をしたのですが当の本人は全然気づいていなく最後まで気づいていませんでした。(もっと大量に入れておけばよかった畜生)

【2012年12月】
2回目のオフ参加となる第1回あんこうオフ(ブサメンオフ)に参加。使用構築はバンギガブローブサンダークレセブルンゲルhttp://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20121225/1356415024)でした。
開幕から4連勝してあと1勝すれば予選抜け確定だったんですが5戦目の相手は後に社mfを優勝したりニコ生の大会を幾つも優勝しているはるやさん。場は自分がローブシン裏にガブリアス、はるやさんは場にドリュウズで裏にカバルドンという状況で交換読み冷凍パンチをしてドリュウズが居座って「あードレパン打っとけば良かった・・・。まぁ次マッハパンチ打てば・・・」と思った矢先に地震が急所に当たりローブシンが死亡、結果負けてこのショックが残り2戦に響きあれよあれよと連敗。結果4−3で終了となり3位はじゃんけんワンチャンがあったのですが、自分のブロックは4−3が自分含めた4人いて自分はその他の3人に負けていて4位で終戦。メチャクチャショックで2時間ぐらい放心状態でした。
交流面では関西から来たもち君とフューチャーマッチをしたり後のあめおふ準優勝のキッスさん等とお話ししました。そして何よりこのオフでの大きな収穫だったのは今までやっていなかったダメージ計算をキツネさんから教わりました。

【2013年1月】
3回目のオフ参加となるあんぐらオフに参加。使用構築はラティハッサムカイリューガッサスイクンボルト。当時流行っていた対面構築を自分流に作った形でした。
結果は5−4。ラストの対戦で勝てば自分とトルンさんとクマさんと2位で3すくみになる可能性があったのですが自分が負けてしまったためワンチャン掴めず。あんこうオフ並みの悔しさでいっぱいでした。
ちなみにこのラティオス、目覚めるパワー格闘個体でバンギラスがよく構築に来るので返り討ちにしてやろうと直前のフレ戦やレート等で面白いように刺さったのでこれは行けると思いましたが、肝心のバンギラスがブロック内に全然おらず、むしろハッサムを焼くめざ炎だったらと何度も悔やみました。ちなみにそのラティオスはかなり前にvanさんにあげちゃいました(貰ったのはサンダー@NNでんち)
交流面ではヒデキさんと初めてお話ししました。確かヒデキさんが金がなくて買えなかったエロい回があったヤングジャンプをプレゼントしました。

【2013年2月】
4回目のオフ参加となる第25回シングル厨に参加。前回の構築を改良した形(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130204/1360001922)で再び挑みましたが舞われたカイリューに2回、ハッサムに2回ぶっ殺されるという欠陥っぷりが露呈し2−7で敗北。悔しさを通り越して残念としか言いようがなかったです。


【2013年3月】
5回目のオフ参加となる第8回キツネの社mfに参加。使用構築はノオーガブサンダーグロスウルガマリルリhttp://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130303/1362326908)でした。この当時は見せ合いでマリルリを見て笑われることが多々ありましたが、今やすっかりメジャーポケモンになっているので今にしてみれば面白いですね。
結果は5−3。自分に勝った人は3人とも予選抜け(みれーゆさんは辞退)をしていたのでワンチャンスを期待していたのですが32位で撃沈。
交流面はサントスさんと初めてお会いしたりくろもち君とも少しお話しました。あとはざるさんと初めて見たのですがイケメン過ぎてかなりビビりました。そしてこの回はレンツカさんは偽名で参加していたのですが自分は顔覚えが悪く偽名だったので全然最初は気づかなかったのですが、向こうが寂しそうな顔して移動するのを見て咄嗟に思い出し土下座して謝りました。

【2013年5月】
6回目のオフ参加となる第9回キツネの社mf。構築はバンギローブラティハッサム隷従ボルトギャラドスを使用。第7回キツネの社mf準優勝者のクラウスさんの意見を貰いつつ対戦に挑みましたが、3−5と奮わず。構築的に半ば諦めていたKP4のレパルダス及びレパドーに2回も遭遇するという不運もあったのですが単純に実力不足でした。

【2013年6月】
初の関西遠征をして第1回関西シングルFESTAに参加。使用構築は対面構築(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130630/1372590587)。くーるじーさんのをとにかく参考にして100回ぐらい見たと思います。
結果はまたもや3−5。理由としましては自分なりにアレンジした部分の鉢巻キノガッサが合わなかったこと。初手にガッサを出しづらいこともあって且つ回復ソースもないため、交換出しもしにくい対面構築において鉢巻キノガッサはフィットしませんでした。
関西の人とはたくさんお話しし、ちしゃさんやしばさんと初めてお話しすることが出来ました。そして何より泊める場所を提供してくださったポケモン委員会さんに感謝。
勝戦のちしゃさんvsエンドーさんの最後の局面でまだ裏にカイリューが残っているにも関わらず拍手をしてゲームセットだと勘違いしてしまったのは本当にすいませんでした・・・。
翌日には道頓堀に行き関西グルメを満喫しました。串カツがとにかく美味しかった。


【2013年7月】
オフ会には参加しなかったものの対面構築を色々アレンジしつつレートや大会に潜っていました。
しかしながらこの時期は対面構築メタが特に激しく満足に勝てることが少なくなってしまい次のオフ会では対面構築は断念することを決意。

【2013年8月】
第1回あめおふに参加。使用構築はカバルカラティガッサウルガパル(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130826/1377528248)。ルカリオを使いたいあまり組んでみた構築ですが、xyになってからカバルカが一般的になってきたこともあって実質自分が起源主張してもいいですかね(不毛)。
結果は5−4。数試合ドリュウズにしたくてしょうがなかったです。そして前述した知り合いに貰ったラティオスをこのオフと次の北大阪オフで使いました。当日は大活躍で嬉しかったです。
交流面では@コさんと初めてお会いに。オフ後の食事でも一緒にさせてもらって感謝です。これは当日の交流ではないのですが、先月のシングル厨でにゃおーしさんに初めて挨拶したときに自分がカバルカ使いだと認識していたのはすごく驚きでした。そんな印象的だったのか・・・(驚愕)。

【2013年9月】
2回目の関西遠征となる第9回北大阪オフに参加。そしてこれがBW期最後のオフ会でした。
前のルカリオドリュウズにした事以外ほぼ同じ形(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20130916/1379309749)で対戦に臨みましたが、自分のブロックのカバドリのメタが異常なほど厚く2−6とボロ負け。これが最後のオフだと思うと悔しくてしょうがなかったです。いっそ自分が最も好きだった対面構築で出ればよかったと後悔ばかりでした。
前回話せなかった飛沫さんとお話したり、へちまさんとはオフ後の飲み会でよくお話しできました。エンドーさんの乗りがすごく良かったのも印象的でした。
この月の終わりに開催された奉納祭に参加しました。最後は対面構築で締めたいと思っていたので自分の中での結論系の対面構築(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/20131001/1380619724)で参加。決勝トーナメント2回戦でトスタポンテさんに負けてしまいましたがとても充実感で一杯でした。



【終わりに】
こうして振り返ってみるとたくさんの人と知り合ったのだなと実感しました。今自分がこうして楽しくポケモンをやっているのは多くの知り合いとBWというソフトの面白さがあってのことなのだと思います。
オフ会では負けまくってる自分ですがせめてルビーサファイアのリメイクが出る前に一つ誇りを持てる結果を出したいなあと思ってます。
最後になりますが、ここまで読んでくださってありがとうございました。
そしてありがとうBWシリーズ!