【パーティ構築】バシャサンダーfinal【キツネの社mf】

メガバシャーモメガサーナイトサンダー
ガブリアスハッサムゲッコウガ

ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち物
バシャーモ 飛び膝蹴り フレアドライブ 雷パンチ 守る バシャーモナイト
サーナイト ハイパーボイス サイコショック めざめるパワー地面 身代わり サーナイトナイト
サンダー ボルトチェンジ 熱風 めざめるパワー氷 羽休め ゴツゴツメット
ガブリアス ダブルチョップ 地震 岩石封じ 剣の舞 ラムの実
ハッサム 蜻蛉返り バレットパンチ 電光石火 燕返し 拘りハチマキ
ゲッコウガ 水手裏剣 冷凍ビーム 草結び 悪の波動 命の珠

9月20日に開催された第12回キツネの社mfに参加してまいりました。
リアルの時間が取れず前回シングル厨で使用した構築(http://d.hatena.ne.jp/vodka_19940324/touch/20140817/1408278253)をベースに組み直しましたが結果は5-4で予選落ちでした。

バシャーモ
性格:意地っ張り
特性:猛火→加速
持ち物:バシャーモナイト
実数値:172-189-90-X-90-116→172-233-100-X-100-136
努力値:132-252-0-0-0-124
技構成:飛び膝蹴り、フレアドライブ、雷パンチ、守る

前回と同じくパーティのエース。今回の社mfでは霊獣ランドロスと化身ボルトロスが多く、立ち回りがかなり難しくメタが思った以上に進行してて厳しかったですが、やはりバシャーモの突破力は全メガポケモン中でも最強クラスであると個人的には思いました。


サーナイト
性格:控えめ
特性:トレース→フェアリースキン
持ち物:サーナイトナイト
実数値:175-X-87-162-136-127→175-X-87-206-156-147
努力値:252-0-12-24-8-212
技構成:ハイパーボイスサイコショック、めざめるパワー地面、身代わり

変更点その1。前回の記事でも言ったとおり、火力が余り過ぎることと耐久が脆すぎることを懸念してHSベースに変更。
結果としてちょうどいい火力と耐久が実現できたので文句はないです。ただ最近増えているHBスイクンに勝てないので正直時代遅れ感があります。


★サンダー
性格:図太い
特性:プレッシャー
持ち物:ゴツゴツメット
実数値:197-X-144-147-110-125
努力値:252-0-208-12-0-36
技構成:ボルトチェンジ、熱風、めざめるパワー氷、羽休め

変更点はなし。これまではバシャーモの相方はサンダー以外いないと思ってましたが、今回のオフでくーるじーさんやZ.Lukeさんが使用されていたボルトロスの方が今の環境にマッチしていると思いました。相変わらずバンギラスに弱い上に増えている瞑想スイクンにも勝てずと今後はサンダーがセットという時代になるのはRSでも難しいと思います。


ガブリアス
性格:陽気
特性:鮫肌
持ち物:ラムの実
実数値:183-182-116-X-105-169
努力値:0-252-4-0-0-252
技構成:ダブルチョップ、地震、岩石封じ、剣の舞

変更点その2。ダブルチョップにすることにより逆鱗でロックすることなく襷ガッサを安全に処理することができるといったメリットで変更しました。霊獣ランドロススイクン、化身ボルトロスが多いおかげでまともな活躍は出来なかったです。


ハッサム
性格:意地っ張り
特性:テクニシャン
持ち物:拘りハチマキ
実数値:145-200-120-X-101-117
努力値:0-252-0-0-4-252
技構成、蜻蛉返り、バレットパンチ、電光石火、燕返し

変更点その3。リザードンヘラクロスバシャーモがとにかく重い構築なので上から叩けるように馬鹿力を電光石火に変更。また非トリル下でヘラクロスを上から叩ける可能性を高めるべくSをぶっぱ。そうなると耐久に振るメリットがないのでASぶっぱに。
結果的に電光石火があることによって勝てた試合があったので正解だった。


ゲッコウガ
性格:臆病
特性:変幻自在
持ち物:命の珠
実数値:148-X-90-152-91-191
努力値:4-0-20-228-4-252
技構成:水手裏剣、冷凍ビーム、草結び、悪の波動

変更点その4。ステロ展開に出していくポケモンでしたが、流石に認知度が高くまともに展開を阻止した試合がなく目的としては失敗してしまいました。しかしゲッコウガのSと攻撃範囲が刺さる構築が多く、当日ではとても活躍してくれました。


【まとめ】
細かい点を変更して対戦に挑みましたが、かなりシビアな立ち回りと重いポケモンが多すぎると言う欠陥構築でしたから仕方ありません。
特に積み技ポケモン全般が辛い上に、壁展開が死ぬほど重くステロ展開もゲッコウガ入の処理方法がパターン化されてきてるなど苦戦を強いられることになりました。

今後は僕のリアルが忙しくなるので、ここでポケモンをやることに見切りを付けたいと思い参加した社mfでしたが、結果として勝ち越せたことと知り合いと対戦出来たりと本当に楽しかったです。
完全に引退はしないものの一年近くは封印すると思うので、来年の夏ぐらいに気が向いたらまた復帰しようかなと思ってます。
最後になりますが、主催してくださったキツネさん、スタッフの皆さん、対戦してくださった皆さん、お話ししてくれた皆さん本当にありがとうございました!ポケモンやってて本当に良かったです!

See you again!BYE-BYE!

P.S.余りにも記事が適当だったんで書き直しました。