【単体考察】襷ナットレイ

性格:意地っ張りor勇敢(ジャイロ入れるなら)
努力値:252-252-0-0-4-0
実数値:181-160-151-X-137-40(22)
技構成:確定:ステルスロックパワーウィップ 鋼技:ジャイロボールorアイアンヘッド 自由:大爆発(推奨)or電磁波


コンバンワ( ´◔‿ゝ◔`)
早速色々突っ込まれそうなのですが「襷ナットレイ」というものを考えてみました。
このポケモンが生まれてしまった理由は、今までにないステロ要員はいないものかと考えたときに絶対に読まれないであろうこのポケモンを思つきました。

襷を持たせる理由は絶対にステルスロックを撒くため。マンムーと違って鉢巻テラキオンの二度蹴りによって襷を貫通されることはありません。確定3発です。またマンムーガブリアスと決定的に違うのは雨に対する圧力でしょう。雨パを使っててナットレイを警戒しない人間はいません。そのため選出誘導も容易に出来今までにないステルスロック要因として面白いのではないでしょうか?

技構成はまずステルスロックは確定。
次にメイン技となる草技も欲しいところ。火力を求めるならばパワーウィップですね。種マシンガンは火力不足が露呈してしまうので推奨出来ません。鋼枠は性格を勇敢か意地っ張りによって変わるでしょう。Aぶっぱジャイロの威力は魅力的ですし襷を盾に2回打ち込めればある程度の敵は2発で落ちます。
ラストの枠は好みで良いと思います。ウルガモスに起点にされず道連れに出来る大爆発が個人的には採用したいところです。電磁波も後続に繋げる良い技だと思いますが如何せんSの遅さが致命的ですね(ーー;)

このポケモンの後ろは当然積み技をメインとしたポケモンで固めるべきでしょう。主なところはパルシェンウルガモスカイリューハッサム辺りが無難でしょう。

良いことしか書いていませんが当然大きな穴もあります。
マンムーガブリアスと違ってキノガッサに楽々起点にされますね(ノ∀`)
あと今の環境はキノガッサローブシンの格闘2強が環境を占めておりかなりの確率でこいつらがナットレイを意識して来ます。


「逆に考えるんさ、こっちが起点にしてやろうと」







ちなみに関西FESTAは育成が間に合ったらこの構築で出る予定です